11/27(月)授業風景(1,2,4年生)

1年生はタブレット端末を使って、アンケートに回答しています。タブレット端末のカメラ機能を使ってQRコードを読み取り、一つ一つの設問に回答していきました。

2年生の生活科の授業。「うごくおもちゃをつくろう」です。教科書のQRコードを読み取り、作り方の動画を見ながら「ぱたぱたカー」や「コトコト車」、「ぴょんコップ」や「ゴムロケット」などを作り始めました。

4年生の体育の授業。走り高跳びです。5㎝ずつ高さを上げながら、一つの高さで2回ずつ挑戦しています。体育館には声援と歓声が響いていました。さて、今日は何㎝跳べたかな。

11/27(月)授業風景(3,5,6年生,つつじ・さつき学級)

3年生はプログラミングに挑戦しています。「うまくできない」と声を上げる子どもたちに、「いろいろやってみて、自分で課題を克服していくことが大切だよ」と先生の言葉。子どもたちは先生のアドバイスを受けながら、試行錯誤して課題を一つ一つクリアしていきました。

5年生は、発表に向けて、SDGsについて調べたことをグループで話し合いながらまとめています。互いに意見を出し合いながら、よりわかりやすく伝えられるように工夫しています。

6年生は、先日のリトルワールドへの校外学習で学び、体験してきた世界の国々の衣食住についてまとめています。多くの発見や感動があったようで、タブレット端末に次々と文章を打ち込んでいました。

つつじ・さつき学級はジャガイモの収穫です。すべて掘り終えたと思ったところ、新たにジャガイモを発見!誇らしげに見せてくれました。