6月2日(月)全校朝会

今日は、全校朝会が開かれました。会のはじめのあいさつも姿勢よく元気に行うことができました。校長先生のお話や総務委員会からの連絡をしっかり聞いた後、今月の歌「にじ」を歌いました。大きな口を開けて歌うことができました。

5/30(金)救急法講習会

救急法を学びました。胸骨圧迫やAEDの使用法について実践を積みました。緊急の際、慌てることなく、正しい方法で対応することを確認しました。年々、救急法も手順やポイントに変化が見られます。学んだ内容を思い返し、アップデートを図って、安全な学校運営につなげていきます。

5/30(金) 5限目の様子

今週最後の授業の様子です。午後の授業ですが、みんなが集中して学習に励んでいました。特に、5、6年生では協働的な学習で自分の思いをアウトプットし友達に伝えたり、調べた内容を互いに共有して学習を進めたりしていました。他者との関わることで学びがさらに広がっていきます。

5/29(木)パラスポーツ学習(4年生)

日本福祉大学の学生の皆さんをお招きし、ボッチャを学びました。的となるジャックボールの近くに赤チーム、青チームのボールを投げ入れていき点数を競い合いました。転がしてアプローチ、放物線を描きボールを投げ下ろすアプローチと作戦もさまざま。審判を担い判定もしました。学生さんのいきいきとした指導も見事です。ボッチャのほか、ブラインドサッカーやゴールボールなど他の種目の紹介もありました。「やってみたい!」といった子どもたちの思いが高まりました。障害の有無にかかわらず、皆が一緒になって楽しめることを改めて実感することができました。学生の皆さん、先生、すばらしい時間をありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

5/29(木)児童集会(ボール運びゲーム)

朝、児童集会が開催されました。児童会主催で全校で楽しもう、仲よくなろう企画の第2弾、ボール運びゲームを縦割りのチームで競い合いました。各チーム、上級生がリードし作戦を立てて、いざスタート。「いいよ、その調子」と声を掛け合ったり、「大丈夫、大丈夫」と励まし合ったりと互いの力を出し合っていました。楽しい朝のひとときを全校で過ごすことができました。児童会の役員のみんな、楽しい企画をありがとう。これからもよろしくお願いします。

5/28(水) 朝のプリントタイム(1、2年生)

学習の定着に向けて、朝にプリント学習を行っています。1年生は国語に取り組んでいました。問題を読んで、ていねいにひらがなを書いていきました。文字の形が整ってきました。

2年生は算数に取り組んでいました。先生にチェックをしてもらい、アドバイスをもらったり、やり直したりと「わかった」「できた」を増やしていました。落ち着いて解いてみるとちゃんと先生からOKがもらえる子もいました。「慌てず、急がず、正しく」でいきましょうね。みんなのがんばった成果が楽しみです。

5/27(火)授業の様子2(5、6年生)

5年生外国語では、「ステーショナリーを英語で言うと?」の学習をしていました。自身が選んだステーショナリーが示されると着席するゲームも楽しみながら、発音練習をしていきました。電子黒板に映し出されたルーレットから、ステーショナリーが示されます。「ruler」「stapler」等発音よく言えていました。

6年生家庭科、調理実習の様子です。短時間でできる調理「野菜いため」を作りました。調理も片付けも手際がとてもよかったです。「うん、おいしい」とできばえに満足の様子。おうちでもぜひ、作ってくださいね。

5/27(火)授業の様子1

1年生体育、鉄棒でいろいろな技に挑戦しました。コウモリのように膝を鉄棒にかけてぶら下がったり、前回り下りでゆっくり着地をしたり、逆上がりの練習をたくさんしました。蹴り上げる、手首を返す、体の締め方、屈曲など練習を積み重ねながら体得していきました。新しい技ができたら見せてくださいね。

つつじ学級では、文を読む学習をしていました。リズムや歌に合わせて回し読みにチャレンジしました。互いの読みを聞いて、タイミングよく続いて読み上げていくことができました。先生から「すごいですね。すばらしい!」と声をかけられると、さらにがんばりを発揮していました。

4年生理科では、「筋肉の動き 腕や脚の曲げ伸ばし」について学習しました。「肘を曲げたときここはどうなるのかな」と先生から問われると、子どもたちは袖をめくり上げて、「こう」や「ああ、こんな感じ」とやってみたり友達の腕を触ったりして、見て触れて感じ取っていました。「なるほど」と実感できたことが学習の成果につながっていきました。