3/11(月)授業風景(3,4,5年生)

3年生の国語の授業。「モチモチの木」の「霜月二十日のばん」の場面の豆太の心情を考えました。見たい気持ちはあっても、怖さには勝てず諦めてしまう豆太の心情を読み取っていきました。最後は、豆太の心情を考えながらペアで音読しました。

4年生の体育の授業。サッカーです。友達が呼びかける声、先生からのアドバイスの声が運動場に響いています。途中からは我慢できなくなったのでしょうか。先生もチームに加わっていました。

5年生の音楽の授業。ワークブックを使って、楽譜に使われている記号や意味を復習しました。その後は、リコーダーで「ルパン三世のテーマ」を演奏しました。

3/11(月)授業風景(1,2,6年生)

1年生の音楽の授業。「どれみでうたおう」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。「ゆびくぐり」や「ゆびまたぎ」も上手にできるようになりました。一人ずつ演奏して、先生から「合格シール」をもらいました。

2年生の図画工作の授業。「まどから こんにちは」の制作です。窓を開けると、海の生き物や友達、かわいい動物など、いろいろなものと出会えます。細かい作業に集中して取り組む姿も見られました。

6年生は自転車訓練に向けて、コースの確認をしました。特にコースの途中で気を付けることなど、実際のコースの画像を見ながら確認していきました。どの子も真剣に話を聴く姿が見られました。

3/11(月)全校鬼ごっこ

3月の児童集会は、毎年恒例の「全校鬼ごっこ」です。第1試合は、逃げる6年生を5年生以下の児童全員で捕まえます。6年生もさすがに逃げ切ることはできず、あっという間に全員の6年生が捕まってしまいました。第2試合は、6年生が鬼となり、5年生以下の児童を捕まえます。なんとか鬼の手を逃れようとがんばっていましたが、さすが6年生、見事に全員が捕まってしまいました。6年生との楽しい思い出がまた一つ増えました。