3/8(金)授業風景(1,3,6年生)

1年生の国語の授業。1年生の思い出を文章にまとめています。この1年間で長い文章も書けるようになりました。代表者は修了式の日に全校児童の前で発表する予定です。

3年生の音楽の授業。「パフ」という曲を木琴で演奏しています。弾けるようになった子は、友達へのアドバイス役として活躍しています。

6年生の算数の授業。教科書の巻末にある復習問題も残りわずかとなってきました。どの子も集中して問題に取り組んでいました。

3/8(金)授業風景(2,4,5年生)

2年生の音楽の授業。「ガオガオ かいじゅう」を鍵盤ハーモニカで練習しています。指を大きく開いたり、せばめたりしながらスムーズに演奏できるようになりました。その後、「春がきた」をみんなで歌いました。子どもたちの歌声で、音楽室に春がやってきました。

4年生の体育の授業。サッカーです。最初にパスの練習をした後、ゲームをしました。どこにパスを出したらよいか、どのように動けばよいか、先生からアドバイスを受けたり、友達と声をかけ合ったりしてゲームを楽しみました。

5年生の図画工作の授業。「ミラクル ミラーステージ」の制作です。鏡の特性を生かして、海の中の様子やクリスマスの風景など、奥行きのある楽しい作品が見られました。