美浜町フレンドシップ草の根国際交流ホームステイの旅inシンガポール2018 第1回学習会

7月に入り、いよいよ事前学習会が始まりました。

第1回目の事前学習会は、7月13日(金)午後7時より

美浜町保健センター集団指導室にて開催されました。

はじめに上野間小学校の山中校長先生より、

シンガポールへ旅行するにあたってのお話しをしていただきました。

そして、シンガポールについての学習会が始まりました。

まずは、クイズ形式の『シンガポールクイズ』です。

日本との時差、大きさ、人口、お金の単位、気候、観光など

シンガポールについて学習をしました。

クイズの中では、シンガポールで使われている言語の種類についても学びました。

シンガポールでは、英語、マレー語、中国語、タミル語など多くの言葉が

使用されております。

児童・生徒は、学校の授業でもなじみのある英語を用い、シンガポールの人々と交流

します。

英会話の指導は、外国語指導員の斎藤先生と日本福祉大学の学生の皆さんです。

 

 

全体での英会話レッスンの後、

グループに分かれてのレッスンを行いました。

レッスンでは、自己紹介など日常英会話などを中心に学びました。

レッスンの後は、小・中に分かれてのお別れ会で披露をする

パフォーマンスの練習を行いました。

 

練習の後は学習会の感想を記入し、学習会は終了となりました。

第1回目の学習会、お疲れ様でした。

次回は、7月27日(金)の第二回学習会の様子をお届けします。

カテゴリー: シンガポール派遣2018 パーマリンク