
10月6日(水)縦割りの色別活動を行いました。6年生が中心となって,運動会に向けてリレーチームを編成しました。運動会に向けての準備も着々と進んでいます。

10月6日(水)縦割りの色別活動を行いました。6年生が中心となって,運動会に向けてリレーチームを編成しました。運動会に向けての準備も着々と進んでいます。

10月5日(火)1年生が生活科の学習で虫取りをしました。前回までの学習で,学校のどんなところにどんな虫がいるのかを確認しました。その学びを元に,虫を飼うための虫取りを行いました。実は,少し前に,1年生は思いつきでカマキリを捕まえてその日のうちに死なせてしまったことがありました。その苦い経験もあり,「今度は捕まえる前におうちの準備をしておこう」とみんなで話し合い,本で調べたりや虫のことをよく知っている友達に聞いたりしてすみかの準備をして虫を捕まえました。作ったすみかに虫を移す際には「チョウチョやトンボは狭いかごに入れておくとすぐ死んじゃうから逃がした方がいい」とある子が提案をしてくれたので,元気そうなバッタだけを飼うことにしました。一人一人が虫の命を考えながら,できることをやろうとする姿が素敵でした。

先週から今週にかけて,視力検査が行われています。保健室の先生から,「目と姿勢の関係」について話を聞いた後,落ち着いて検査を受けることができました。検査前は静かに待てていてさすが野間小の子たちだと思いました。

3年生は,算数で「重さ」の学習をしています。
身近な物の重さを予想した後,手作りのてんびんと1円玉で消しゴムや定規の重さを量ったり,いろいろな種類のはかりで本やランドセル,いすなどの重さを量ったりました。
1円玉1個=1g ?? 1000g=1kg ??? の子もまだいますが,重さの感覚とともに,重さに対する知識も身に付けてほしいと思います。

9月27日(月)4年生の教室に教育実習生の間瀬先生が来ました。グーグルミートを使って全校児童に挨拶をした後,4年生の教室に挨拶をしに来てくれました。児童たちは,新しく来てくれた先生に興味津々です。2週間の短い期間ですが,児童たちと一緒に生活をしていきます。

9月28日(火)1年生が,生活科の学習でクロムブックを使って虫の写真を撮りました。虫の写真を撮るのは二回目です。一回目の時は、うまく光の調節ができなかったりとったものをちゃんと保存できなかったりして失敗ばかりでした。しかし、その失敗をもとに,どうやったらうまく写真を撮って残せるかを考えながら2回目を取り組むことができました。教室に戻り,うまく撮れた写真のデータをまとめて,教師用のクロムブックに提出しました。どの子もずいぶん上手にクロムブックを使えるようになりました。

先週,4~6年生がそれぞれ「コロナ感染を防ぐ作戦を立てよう」というテーマで話し合いを行いました。事前に行ったアンケートの結果をもとに、できていることや努力が必要なことについて考えました。

9月27日(月)6年生が,運動会に向けて,運動場に入れた土をならしました。2時間かけて運動場の土を平らにすることができました。最高学年として,学校のみんなのために活動を一生懸命行っていました。

9月24日(金)4年生が,栄養指導教諭から食事の取る際に,3つの栄養素をバランスよくとることを教えていただきました。三色のこぶたの話しを聞いた児童はとても楽しそう聞いており,栄養素につい学び、今後の食事の取り方について考えるきっかけになりました。

9月17日(金)2年生が,互いの顔が同時に見られるmeetについて学びました。ハウリングがおこるとすごく大きい音がすることが分かりました。みんなの顔が同時に見られて,子供たちはとても喜んでいました。教師が1人ずつに聞いたことに,1人ずつ答える練習をするなど,楽しみながら活動しました。