





5年生家庭科では「玉結び・玉どめ」の練習をしました。練習布にあるイチゴの絵の種の部分に縫い込んでいきました。「おっと…。」や「糸が…。」とヘルプを求めるささやきがあちらこちらから聞こえてきました。今日は、地域の方が授業ボランティアとして駆けつけてくださっており、「左手は布を持って、右手を…。」と助けてくださったりや「あ、その調子!」と背中を押してくださったりしました。何回も練習を重ねて「いい感じ!」と上達を感じている子もいました。繰り返す打ちにコツや指先の使い方、針や糸、布の扱い方がつかめた子どもたちでした。ボランティアの皆様に感謝です。