2年生の国語の授業。「ミリーのすてきなぼうし」を読んで、書かれている内容を読み取ります。理由を問われたときの答え方も確認しました。その後、先生の続いて全員で音読です。家庭でもしっかり音読の練習できているようです。
5年生の国語の授業。「みんなが使いやすいデザイン」をテーマに、地域や学校で見つけた工夫について、インターネットや図書資料などで調べたり、インタビューをしたりして集めた内容を分かりやすく整理して報告文にまとめます。自分の思いがしっかり伝えられるといいですね。
6年生の理科の授業。「葉のでんぷんは、どのようなときに作られるのだろう」を課題に実験に取り組んでいます。日光の当たっている葉とアルミホイルで包み日光が当たらないようにした葉で比較します。前回の実験を踏まえて、手際よく活動を進めていました。
つつじ・さつき学級では「トウモロコシ」を収穫しました。収穫したトウモロコシの出来栄えを確認し、きれいに並べていました。立派なトウモロコシが収穫できました。