9/4(金) 布土小学区合同防災訓練

引き渡し訓練後に、地域と合同の防災訓練をしました。地区別で炊き出し、防災減災対策動画の視聴、テント・パーテーション・段ボールベッドの設営や、防災トイレの体験、非常食喫食体験を行いました。地震や豪雨等、いつ大災害に見舞われてもおかしくありません。自助、共助、公助、互公の実現に一歩近づけるための訓練となりました。保護者、地域の皆様、役場の方々、関係する皆様と顔を合わせて訓練が行えましたことに感謝を申し上げます。

9月4日(金) 授業参観

今日は、授業参観。1、2年生は友達インタビュービンゴをしました。友達やおうちの方とじゃんけんで聞き手役を決めてインタビューを進めていました。サインをもらおうとはりきってチャレンジしていました。面白い話にお互いに笑ってしまう場面もありました。

3~6年生は自由研究は発表会でした。調べ上げたこと、取り組んだこと、作ってみたことを図や資料、作品を手に、熱心に報告することができました。興味のあることを深堀りする、気になることを探る、ワクワクと発見を得ることができたようですね。