4年生の図画工作の授業。「ほって すって 見つけて 木版画に挑戦!」です。下描きを終え、彫刻刀で彫り始めました。安全に気を付けながら、慎重に彫り進めています。
5年生の体育の授業。リレーの練習です。よりよいバトンパスをするためにチームで話し合い、バトンパスの練習をしました。「前走者が印を付けた位置まで来たら前を向いて全力で走り出す」、「『ハイ』という声でバトンを受け取る」など、改善を加えながら練習しています。
4年生の図画工作の授業。「ほって すって 見つけて 木版画に挑戦!」です。下描きを終え、彫刻刀で彫り始めました。安全に気を付けながら、慎重に彫り進めています。
5年生の体育の授業。リレーの練習です。よりよいバトンパスをするためにチームで話し合い、バトンパスの練習をしました。「前走者が印を付けた位置まで来たら前を向いて全力で走り出す」、「『ハイ』という声でバトンを受け取る」など、改善を加えながら練習しています。
2年生の音楽の授業。先日のワークショップで学んだ声の出し方を思い出しながら「校歌」や「学校坂道」を練習しました。いろいろな顔の表情を作ったり、指で三角を作ってその間わ通すように声を出したり……。子どもたち、とてもいい表情で歌っています。
6年生の外国語の授業。これまで行ったところを紹介するスピーチをしています。聞き手からは「Excellent!」と声が上がっていました。友達のスピーチを聞いて、「発音が素晴らしかった」など、よかったところも発表していました。
つつじ・さつき学級では、教室の畳を新調するため、「畳のへり」の模様を選びました。見本の中から好きなものを選びます。素敵な模様がたくさんあり、どれにしようか迷ってしまいます。1時間かけてじっくり選び、素敵な模様を見つけました。
1年生の外国語活動。もうすぐハロウィンです。プリントに描かれたハロウィンにちなんだ絵柄の数を英語で数えます。先生が英語で言った数を聞き取る活動もしました。「one,two,three……」と英語で数えながら楽しそうに取り組んでいました。
3年生の体育の授業。ミニハードル走の練習です。毎回、測定した自分のタイムをカードに記録していきます。走り方を工夫し、回数を重ねるたびに速くなる記録に子どもたちはとてもうれしそうです。友達のよいところも見つけ、自分の走り方の参考にしています。