1/25(水)雪遊び

布土小学校の子どもたちにとって貴重な雪の日。どの学年の子どもたちも思い切り「雪遊び」を楽しみました。運動場には、いくつもの雪だるまもできました。雪遊びに備えて、しっかり準備を整えてきた子もいました。雪遊びは満喫できたかな。

1/25(水)今日の授業の一コマより(4,5,6年生)

4年生の体育の授業。走り高跳びです。友達の挑戦に応援・賞賛の声や拍手が響いていました。

5年生の書写の授業。毛筆で「初春」の練習です。どの子もよい姿勢で練習しています。片付けもスムーズにでき、引き続き硬筆の練習をしました。

6年生の国語の授業。一人一人が好きな詩を選んで、感じたことや考えたことをタブレット端末にまとめました。今日は、発表です。最初に選んだ詩を朗読し、感想を学級内で共有しました。

1/25(水)今日の授業の一コマより(1,2,3年生)

1年生の書写の授業。書き順や文字の形、マス目の中に書く位置などに気を付けて書きます。一文字一文字、丁寧に書いていました。

2年生の図画工作の授業。紙版画の制作です。自分自身を題材として、今日は下絵を描きました。髪の毛や目、鼻、口などの顔の部分など、紙版画にできるように考えながら描いていきました。

3年生の理科の授業。「アルミ缶に電気を通すためには、どのようにすればよいだろうか」。予想を立てて、検証しています。缶の表面を削り、「豆電球が点いた」と声が上がっていました。