1/9(金) 書き初め(4、6年生)

4年生は「美しい空」です。新春の青く澄み切った空のごとく、伸びやかな字を書いていました。筆の動きがとても滑らかで整った字が書けました。

6年生は、自身の思いや願いを込めた漢字一字を色紙に書きました。まずは新聞紙に練習。さらによい字にしようと、先生に助言を求める子もいました。いよいよ本番。姿勢を整え、目を閉じて、「フー」と息を吐いて精神集中。ピンと張り詰めた空気と緊張感。子どもたちは腹を決め、一気に書き上げていきました。小筆を取り、思いや願いをしたため終わると「ホッ」とした表情。作品は卒業式で披露します。

書き初めの指導にお招きした先生からは書の楽しさや奥深さを学ばせていただきました。本当にありがとうございました。

1/8(木) 3学期最初の給食

 4時間目終了のチャイムが鳴ると「待ってました」とばかりに給食当番が動き出します。3学期最初の給食です。今日の献立は、ごはん、牛乳、雑煮、白身魚の野菜あんかけ、白菜のごま和え、蒲郡みかんゼリーです。お正月や愛知の特産を利用した献立です。子どもたちも朝から「今日の献立楽しみ」や「雑煮うれしい」などと話していました。寒い冬は温かい汁物がとてもうれしくなります。よくかんでしっかりといただきました。ごちそうさまでした。 

1/8(木) 書き初め(3、5年生)

3年生は「お正月」を書きました。先生の話をよく聞いて、横画や縦画、はね一つ一つ丁寧に筆を運びました。

5年生は「世界を結ぶ」を書きました。字数が増え、漢字やひらがなとのバランスを考えて筆を運びました。道具の置き方、姿勢、集中、呼吸が書につながっていました。

1/8(木) 2年生道徳 「いいのかな」

2年生が道徳で物語に登場する子の様子について考えていました。話には「給食当番の活動のため休み時間に出遅れてしまい、一輪車で遊びたいけれど、先に一輪車が使われてしまい遊べなくなる…。隠してしまおう…。」というもの。普段の生活場面を思い起こし、自分事として考える子どもたち。「これはね…」と近くの友達に意見交換をしたり、発表を聞いたりしました。自分も周りも楽しく遊べる言葉がけや行動について考えることができました。

12/23(火) 2学期終業式~児童発表 冬休みの生活 表彰

 長かった2学期も今日で一区切り。校長先生からは、2学期の振り返りと3学期への期待について話がありました。「通知表の学習面だけにとどまらず、心の成長に目を向けて振り返りをすること」との内容でした。校訓にある「正しく、仲よく、たくましく」の意に立ち返り、自身を見つめ直して3学期を迎えられる布土の子であってほしいとの願いが込められていました。

 つづいて、4名の学級代表からは、がんばったことやこれからの目標について発表がありました。それぞれの発表にはエピソードに触れて、心が動く場面が添えられていました。自身を高めようとする気持ちを堂々と発表することができました。

 生活担当の先生からは「冬休みのは・ひ・ふ・へ・ほ」のお話がありました。早寝・早起き・朝ご飯、火の用心、冬の運動をする、勉強をする、本を読む・本気でお手伝いをする等、健康で安全に過ごすことの大切さを確認しました。

 最後に防火書道作品入賞者の表彰を披露しました。これからも、布土の子どもたちがいろいろなところで活躍できることを期待します。

12/22(月) 2学期最後の給食の様子(5、6年生)

待ちに待った給食の時間。子どもたちからは「この時間が最高だよね!」との声。笑顔が教室中に広がっていきました。2学期最後の献立は、ご飯・牛乳・鰆のゆず味噌かけ、蓮根とひじきのごま和え、南瓜の味噌汁でした。冬至にちなんだメニューをしっかり味わいました。給食センターの皆さん、配膳員さん、いつもおいしい給食をありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

12/22(月) 子どもたちの様子(1~4年生)

1年生はクリスマス会をして楽しみました。体でリズムをとり、元気にジングルベルを歌った後は、クリスマスカードの交換。ワクワクがいっぱい詰まった会でした。

2年生は、身の回りの整理・整頓をしていました。机の中にある教科書や補助教材を順番に確かめて、揃えてから後ろのロッカーへ入れていました。机の中もきれいになりました。

3年生はお楽しみ会でドッジボールをしました。汗をかくくらい体をたくさん動かして楽しみました。

4年生は音楽、「自分で作ったお囃子をリコーダーで演奏しよう」です。先生の締太鼓に合わせてオリジナルお囃子を順番に演奏しました。