



明日は学習発表会。よりよい発表会にしたいと子どもたちがはりきっていました。最終調整や、練習に取り組みました。乞うご期待!




明日は学習発表会。よりよい発表会にしたいと子どもたちがはりきっていました。最終調整や、練習に取り組みました。乞うご期待!




















今日も、「できた、わかった、なるほど」と、また一つ積み重ねていきました。特に、「がんばれ!」という仲間を励ます言葉がけや、そっと寄り添う姿がたくさんありました。仲間とよりよい関わりをもつためのスキルが身につきつつあります。うまくいったり、いかなかったりの先に「できた」があるのです。がんばれ!子どもたち!







4年生社会科の授業で、区長さんをはじめ、平田・大池・上村の総代の皆さんをゲストティーチャーにお招きし「布土のまつり」 について学びました。祭りの意義、歴史、山車、各地区の特色にふれることができました。祭となると子どもたちは、真剣です。ゲストティーチャーの話を聞き漏らすまいと話を聞き、しっかりとメモをとっていました。生の声や思いが込められたお話は、未来の担い手である子どもたちに受け継がれていくようでした。区長さん、総代の皆さん、貴重なお話をありがとうございました。











4月からの学びが、今日の授業に生かされていました。運動や表現、見る、聞く、書くなど、一つ一つが身についてきました。










寒い日が続き、今朝は少しばかり元気がなかった子どもたちで心配しましたが、教室に入ると一気にスイッチオン。新しい学習にチャレンジしたり、学級発表会に向けて練習したりとがんばっていました。











今日はなわとび週間の最終日。日頃の練習の成果を発揮するなわとび大会を開催しました。検定表に示された各技の合格回数を目指し、レッツ トライ!縄を足にひかけても何度もやっていくうちにできるようになる子がたくさんいました。また、回数を数えたり、応援をしたりと見守る子の支えもすばらしかったです。本当によくがんばりました。


1年生は学級発表会の練習。表情豊かに伝えようとがんばっていました。2年生は新出漢字を一文字ずつ学習していました。筆順もバッチリでした。



3年生は少数の学習。「1lの10分の1は」「コロッケの1.5倍は」など、生活でも耳にする表現からアプローチ。子どもたちもしっかり捉えていました。



4年生書写「竹笛」4月に比べ、文字が格段とよくなってきました。


5年生国語「想像力のスイッチを入れよう」段落の読み込みと要約をしていました。「強く伝えたいこと」に迫っていきました。



6年生図工「1枚の木から」では、パーツ作りの工程に入っていました。電動糸鋸で板を直線や曲線で切っていきました。息づかいが絶妙でした。








6限に行われたクラブ(4~6年生)では、子どもたちが楽しく運動や創作活動に取り組みました。「先生今のプレイいいでしょ」「こんな作品を創ってみました」とうれしそうでした。主体となって取り組むことのよさがどのクラブにもありました。








未明から雪が舞い散る日となりましたが、さすがは子どもたち。雪を楽しみ、寒い中でも元気に登校してきました。各教室でも興味・関心をもち、勉強に励んでいました。




澄み切った青空の下、子どもたちは元気になわとび練習に励みました。「先生見て!」と二重跳びを披露してくれた2年生。練習表にはない技に挑戦していた子もいました。今日はなわとび週間の3日目ですが、それでも個々に変化が出てきていました。練習する場、機会、「あ、いい感じ」や「あれ、なんだろうなあ」などと手応えを感じながら続けることが大切ですね。自分の中の最高目標に近づけられるようがんばります!