12/22(月) 2学期最後の給食の様子(5、6年生)

待ちに待った給食の時間。子どもたちからは「この時間が最高だよね!」との声。笑顔が教室中に広がっていきました。2学期最後の献立は、ご飯・牛乳・鰆のゆず味噌かけ、蓮根とひじきのごま和え、南瓜の味噌汁でした。冬至にちなんだメニューをしっかり味わいました。給食センターの皆さん、配膳員さん、いつもおいしい給食をありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

12/22(月) 子どもたちの様子(1~4年生)

1年生はクリスマス会をして楽しみました。体でリズムをとり、元気にジングルベルを歌った後は、クリスマスカードの交換。ワクワクがいっぱい詰まった会でした。

2年生は、身の回りの整理・整頓をしていました。机の中にある教科書や補助教材を順番に確かめて、揃えてから後ろのロッカーへ入れていました。机の中もきれいになりました。

3年生はお楽しみ会でドッジボールをしました。汗をかくくらい体をたくさん動かして楽しみました。

4年生は音楽、「自分で作ったお囃子をリコーダーで演奏しよう」です。先生の締太鼓に合わせてオリジナルお囃子を順番に演奏しました。

12/19(金) おもちゃランド(2年生)

2年生が生活科の学習で身近にある材料でおもちゃを作りました。そのおもちゃを利用し、1年生を招待して「おもちゃランド」を開催しました。風やゴムの力を利用したおもちゃは1年生に大人気。1年生に遊び方を教えたり、「すごい!」「おしい!もう1回!」と温かな声をかけていました。1年生をリードする姿がとてもすばらしかったです。誇らしげな表情の2年生でした。

12/19(金) 授業の様子(3~5年生)

3年生では、国語「はじめ・中・終わりで文を作ろう」の学習成果を披露してくれました。お題は、「布土の特色を伝えよう」です。自ら伝えたいという子がたくさんいました。花、車窓からの景色、店舗、保育園と子どもたちが捉えた自慢の布土を伝えてくれました。布土愛が込められていました。

4年生は書写、硬筆の授業。お手本を見ながら丁寧に書いていました。集中、静けさ…、さすが4年生です。よい姿勢を保つ持続力もついてきました。正しく美しい字の基盤が姿勢にあるのですね。よくがんばりました。

5年生は国語「漢詩を読もう」の授業。先生が「春暁」と黒板に書き入れると「何々?」「春と…」子どもたちは興味津々。漢詩をノートに書き写しながら、「漢字から意味がわかりそう」「?」などいろいろな反応の中、「花落知多少」に「知多が少ないって出てきたよ」とのつぶやきがありました。学級全体が「ふふふ」と思わず楽しい雰囲気に包まれました。五言絶句を味わってくださいね。

12/18(木) 全校お楽しみ集会

児童集会「クリスマスお楽しみ会」が開催されました。曲に合わせて、大きなプレゼントを時計回りに手渡していき、曲が止まったところで、プレゼントを手にしていた子は、くじを引くことに…。ハラハラ・ドキドキのゲームで楽しみました。「あたり」が出た子は、サンタに扮した児童会役員からプレゼントを受け取るとニッコリ。「はずれ」が出てしまい、歌やだじゃれ等の「お題」が出されても全校でフォロー。手拍子をしたり、一緒に口ずさんだり、拍手をして楽しみました。

12/17(水)授業の様子(4,5,6年生)

4年生は、体育で縄跳びです。1月に縄跳び大会があるため、練習をしています。縄跳びの目標回数に最初は届かなくても、何回か練習するうちに跳べるようになり「できた」の声が聞こえます。なわとび大会が楽しみです。

5年生は、理科で電磁石を利用して走る車を作りました。速く走ることができる車もあれば、?の車も。みんなで「ここを直した方がいいんじゃない?」「どうしたら速く走るかな?」と考えます。できあがったら、アッセンブリ・サーキットでレースです。誰が1位になったかな?

6年生は、国語です。物語に登場する人物の心の移り変わりはどこか考え、クラスクラウドを使ってお互いの考えを比較し合います。人の考えを聞くことで、新たな考えが生まれたり、深まったりします。

12/17(水)授業の様子(1,2,3年生)

1年生は、クリスマスカードを作っています。カードに貼るクリスマスツリーやサンタ、トナカイを折り紙で作りました。みんな、とても上手です。できたら、いよいよカードに貼って、メッセージを添えて、できあがりです。どんなカードができたかな?

2年生は、体育館でドッジボールです。投げられたボールを受け止めたり、あたらないように逃げたり。全力でドッジボールを楽しんでいます。

3年生は、国語の授業で、自分のおすすめの所を紹介する作文をしています。書き終わったら、発表です。自分のおすすめの所を、「はじめ」「なか」「おわり」「自分の感想」と上手に書くことができていました。

12/16(火) 国際理解教育 「パナマ」のお話(1、2年生)

パナマで、小学校算数教育を支援された先生を講師にお迎えし、パナマの文化と、小学校についてお話をしていただきました。「パナマはどこにあるかな?」「気候、くらしは?」「食べ物や文化は?」「パナマ運河、聞いたことある!」と子どもたちは興味津々。目を輝かし、食い入るように画面を眺め、先生のお話の度に「えーっ!」「いいな!」「パナマにいきたい!」と子どもたちならではのリアクション。パナマの小学校の話題となると、さらに熱心に耳を傾けていました。日本の裏側の国に興味をもち、違いを受け止め日本との結びつきを考える機会となりました。

12/15(月) 授業の様子(3、4、5年生)

3年生国語では、「三年とうげ」の学習を終えて次のステップへ。今日は、「おもしろいところを見つけながら民話を読み、自分が選んだ民話を友達に紹介する」にチャレンジしました。おもしろさを伝える紹介文を書き、読み直し、友達に文を読んでもらって…、紹介文の内容がどんどんよくなっていきました。

4年生国語「漢字のなりたち」では、タブレット「漢字ブロック」に挑戦しました。部首やつくり、文字を組み合わせてできる漢字は何かと奮闘中。漢字一文字ではなく二文字も出てきます。大奮闘する子どもたちでした。

5年生は社会で「統計資料を読み取ろう」の学習です。さまざまな資料から何が見えてくるのかを考え答えていきます。数値やグラフを見つめ、教科書を手に取って答えていきました。特徴や変化など読み取ることができたかな。