









寒い日が続き、今朝は少しばかり元気がなかった子どもたちで心配しましたが、教室に入ると一気にスイッチオン。新しい学習にチャレンジしたり、学級発表会に向けて練習したりとがんばっていました。










寒い日が続き、今朝は少しばかり元気がなかった子どもたちで心配しましたが、教室に入ると一気にスイッチオン。新しい学習にチャレンジしたり、学級発表会に向けて練習したりとがんばっていました。











今日はなわとび週間の最終日。日頃の練習の成果を発揮するなわとび大会を開催しました。検定表に示された各技の合格回数を目指し、レッツ トライ!縄を足にひかけても何度もやっていくうちにできるようになる子がたくさんいました。また、回数を数えたり、応援をしたりと見守る子の支えもすばらしかったです。本当によくがんばりました。


1年生は学級発表会の練習。表情豊かに伝えようとがんばっていました。2年生は新出漢字を一文字ずつ学習していました。筆順もバッチリでした。



3年生は少数の学習。「1lの10分の1は」「コロッケの1.5倍は」など、生活でも耳にする表現からアプローチ。子どもたちもしっかり捉えていました。



4年生書写「竹笛」4月に比べ、文字が格段とよくなってきました。


5年生国語「想像力のスイッチを入れよう」段落の読み込みと要約をしていました。「強く伝えたいこと」に迫っていきました。



6年生図工「1枚の木から」では、パーツ作りの工程に入っていました。電動糸鋸で板を直線や曲線で切っていきました。息づかいが絶妙でした。








6限に行われたクラブ(4~6年生)では、子どもたちが楽しく運動や創作活動に取り組みました。「先生今のプレイいいでしょ」「こんな作品を創ってみました」とうれしそうでした。主体となって取り組むことのよさがどのクラブにもありました。








未明から雪が舞い散る日となりましたが、さすがは子どもたち。雪を楽しみ、寒い中でも元気に登校してきました。各教室でも興味・関心をもち、勉強に励んでいました。




澄み切った青空の下、子どもたちは元気になわとび練習に励みました。「先生見て!」と二重跳びを披露してくれた2年生。練習表にはない技に挑戦していた子もいました。今日はなわとび週間の3日目ですが、それでも個々に変化が出てきていました。練習する場、機会、「あ、いい感じ」や「あれ、なんだろうなあ」などと手応えを感じながら続けることが大切ですね。自分の中の最高目標に近づけられるようがんばります!







読み聞かせ会が開催されました。絵本が開かれた瞬間から子どもたちは身を乗り出し、話を聞き入っていました。ボランティアさんの語り口のおかげで寒い朝の教室の空気がふわっと暖かくなったように感じました。この時間は布土小には欠かせない時間です。最後はみんなでしっかりとお礼をしました。読み聞かせボランティアの皆さん、すてきな時間をありがとうございました。








今日は3町(武豊・美浜・南知多)合同給食です。地産有機農産物を利用したすてきな献立(ご飯、牛乳、豚肉と大根の煮物、いわしの梅煮、ブロッコリーのおかか和え)です。子どもたちの食べっぷりもよく、しっかりとエネルギーチャージができました。(おかわりする子も多かったです。)身体が喜ぶ栄養素を意識して、日々の食生活を大切にしていきたいと思います。給食センターの皆さん、おいしい給食、ありがとうございました。














3学期の新しい単元で授業が進んでいきます。見て、考えて、感じ取って、伝えて…、子どもたちの新たな学びが、また一つ増えていきました。







冬の体力づくりの一環で2学期末から、なわとびに励んでいます。いろいろな技や持久とびなどに挑戦。全身運動で体幹を鍛え、跳躍力と全身の統合力の向上を図っていきましょう。