






2年生が生活科の学習で身近にある材料でおもちゃを作りました。そのおもちゃを利用し、1年生を招待して「おもちゃランド」を開催しました。風やゴムの力を利用したおもちゃは1年生に大人気。1年生に遊び方を教えたり、「すごい!」「おしい!もう1回!」と温かな声をかけていました。1年生をリードする姿がとてもすばらしかったです。誇らしげな表情の2年生でした。







2年生が生活科の学習で身近にある材料でおもちゃを作りました。そのおもちゃを利用し、1年生を招待して「おもちゃランド」を開催しました。風やゴムの力を利用したおもちゃは1年生に大人気。1年生に遊び方を教えたり、「すごい!」「おしい!もう1回!」と温かな声をかけていました。1年生をリードする姿がとてもすばらしかったです。誇らしげな表情の2年生でした。



3年生では、国語「はじめ・中・終わりで文を作ろう」の学習成果を披露してくれました。お題は、「布土の特色を伝えよう」です。自ら伝えたいという子がたくさんいました。花、車窓からの景色、店舗、保育園と子どもたちが捉えた自慢の布土を伝えてくれました。布土愛が込められていました。


4年生は書写、硬筆の授業。お手本を見ながら丁寧に書いていました。集中、静けさ…、さすが4年生です。よい姿勢を保つ持続力もついてきました。正しく美しい字の基盤が姿勢にあるのですね。よくがんばりました。



5年生は国語「漢詩を読もう」の授業。先生が「春暁」と黒板に書き入れると「何々?」「春と…」子どもたちは興味津々。漢詩をノートに書き写しながら、「漢字から意味がわかりそう」「?」などいろいろな反応の中、「花落知多少」に「知多が少ないって出てきたよ」とのつぶやきがありました。学級全体が「ふふふ」と思わず楽しい雰囲気に包まれました。五言絶句を味わってくださいね。







児童集会「クリスマスお楽しみ会」が開催されました。曲に合わせて、大きなプレゼントを時計回りに手渡していき、曲が止まったところで、プレゼントを手にしていた子は、くじを引くことに…。ハラハラ・ドキドキのゲームで楽しみました。「あたり」が出た子は、サンタに扮した児童会役員からプレゼントを受け取るとニッコリ。「はずれ」が出てしまい、歌やだじゃれ等の「お題」が出されても全校でフォロー。手拍子をしたり、一緒に口ずさんだり、拍手をして楽しみました。



4年生は、体育で縄跳びです。1月に縄跳び大会があるため、練習をしています。縄跳びの目標回数に最初は届かなくても、何回か練習するうちに跳べるようになり「できた」の声が聞こえます。なわとび大会が楽しみです。



5年生は、理科で電磁石を利用して走る車を作りました。速く走ることができる車もあれば、?の車も。みんなで「ここを直した方がいいんじゃない?」「どうしたら速く走るかな?」と考えます。できあがったら、アッセンブリ・サーキットでレースです。誰が1位になったかな?



6年生は、国語です。物語に登場する人物の心の移り変わりはどこか考え、クラスクラウドを使ってお互いの考えを比較し合います。人の考えを聞くことで、新たな考えが生まれたり、深まったりします。



1年生は、クリスマスカードを作っています。カードに貼るクリスマスツリーやサンタ、トナカイを折り紙で作りました。みんな、とても上手です。できたら、いよいよカードに貼って、メッセージを添えて、できあがりです。どんなカードができたかな?



2年生は、体育館でドッジボールです。投げられたボールを受け止めたり、あたらないように逃げたり。全力でドッジボールを楽しんでいます。



3年生は、国語の授業で、自分のおすすめの所を紹介する作文をしています。書き終わったら、発表です。自分のおすすめの所を、「はじめ」「なか」「おわり」「自分の感想」と上手に書くことができていました。






パナマで、小学校算数教育を支援された先生を講師にお迎えし、パナマの文化と、小学校についてお話をしていただきました。「パナマはどこにあるかな?」「気候、くらしは?」「食べ物や文化は?」「パナマ運河、聞いたことある!」と子どもたちは興味津々。目を輝かし、食い入るように画面を眺め、先生のお話の度に「えーっ!」「いいな!」「パナマにいきたい!」と子どもたちならではのリアクション。パナマの小学校の話題となると、さらに熱心に耳を傾けていました。日本の裏側の国に興味をもち、違いを受け止め日本との結びつきを考える機会となりました。



3年生国語では、「三年とうげ」の学習を終えて次のステップへ。今日は、「おもしろいところを見つけながら民話を読み、自分が選んだ民話を友達に紹介する」にチャレンジしました。おもしろさを伝える紹介文を書き、読み直し、友達に文を読んでもらって…、紹介文の内容がどんどんよくなっていきました。



4年生国語「漢字のなりたち」では、タブレット「漢字ブロック」に挑戦しました。部首やつくり、文字を組み合わせてできる漢字は何かと奮闘中。漢字一文字ではなく二文字も出てきます。大奮闘する子どもたちでした。



5年生は社会で「統計資料を読み取ろう」の学習です。さまざまな資料から何が見えてくるのかを考え答えていきます。数値やグラフを見つめ、教科書を手に取って答えていきました。特徴や変化など読み取ることができたかな。








それぞれの学年で学級で行うお楽しみ会のアイデアを出し合っていました。みんなで楽しめるものをと子どもたちは意見を出し合っていました。仲間と関わり合って思いっきり楽しめる会をつくり上げていきましょう。






4年生が、今年度2回目となる福祉実践教室を行いました。町福祉協議会を通じて講師をお招きし、点字やガイドヘルプに挑戦しました。講師の方々の話、実践から、ハンディーのある方への理解、心に寄り添うことの大切さを学びました。困っている方にさりげなく、やさしく手が差し伸べられる人として成長していきましょう。講師の皆様、ありがとうございました。
















午前の授業の様子です。場面を想像する、物語りを創る、表現する等に取り組む学年が多かったです。