美浜町フレンドシップ草の根国際交流ホームステイの旅inシンガポール2018・報告会並びに解団式

長かった夏休みが明けて2学期がスタートしました。

2学期最初の週末、9月7日(金)に役場・大会議室にてシンガポール派遣の

報告会および解団式が開催されました。

報告会並びに解団式は、神谷町長の挨拶より始まりました。

続いて、派遣団の団長を務めた教育長より挨拶がありました。

挨拶のあとは、児童生徒のみなさんが事前学習会にて練習を重ね、ニーアン中学校での

お別れ会にて披露したパフォーマンスの様子が上映されました。

上映のあと、児童・生徒のシンガポール派遣の報告が始まりました。

まずは、小学生の報告です。

  

小学生たちは、シンガポールでの思い出や、シンガポールについて、シンガポールの

食べ物について、日本との違いなどについて写真とともに学校ごとに分かれて報告を

行いました。

 

小学生の報告のあとは、河和中学校、野間中学校の生徒たちの報告です。

 

中学生も小学生同様に写真とともに報告を行いました。

シンガポールと日本の文化や街並みの違いについてや、日本の学校とシンガポールの

学校の違いについてなどを報告しました。

 

児童・生徒の報告が終わり、引率者を代表して、

派遣団副団長の上野間小学校校長先生より旅行報告がありました。

参加者からの報告が終わり、児童・生徒は保護者の皆様に

お礼の挨拶を行いました。

最後に、天木教育部長のおわりのことばで報告会および解団式が終了となりました。

以上をもって、ホームステイの旅inシンガポール2018は、すべての行事が終了しまし

た。参加された皆様、大変お疲れ様でした。

今回、シンガポールの旅で学んだことをこれからの学校生活などで生かし、

音吉のように立派な国際人を目指してください。

以上、国際交流ホームステイの旅inシンガポール2018でした。

11月には、ニーアン中学校の生徒のみなさんが美浜町を訪問し、ホームステイや

学校交流を行います。

カテゴリー: シンガポール派遣2018 パーマリンク