美浜町フレンドシップ草の根国際交流ホームステイの旅inシンガポール2018 結団式

ホームステイの旅inシンガポールへの出発が2日後に迫った

8月21日(火)に美浜町保健センター集団指導室にて結団式が開催されました。

結団式は神谷町長の挨拶より始まりました。

次に今回のホームステイの旅での引率者紹介を行いました。

引率者は教育長、町内の先生方などの6名で、

派遣団団長である教育長より挨拶が行われました。

来賓、主催者の紹介後、派遣児童・生徒の決意表明を行いました。

まず、小学生の皆さんが一人ずつ力強く、今回の旅への意気込みを語りました。

小学生のあとは中学生の皆さんが決意表明を行いました。

小学生の皆さんのお手本となるような立派な決意表明が出来ました。

決意表明の後はシンガポールで披露する「ふるさと」の合唱の披露を行いました。

合唱後は、事務局より出発式、到着式、報告会の集合時間の確認などが行われました。

最後は、教育部長による、終わりのことばで結団式は閉幕しました。

閉会後、結団式参加者全員で記念撮影を行いました。

最後にシンガポールで披露するパフォーマンスの通し練習を行いました。

小学生は、美浜音頭を披露します。

まず、代表の児童の挨拶が行われました。

美浜音頭の歌にあわせて児童たちが練習の成果を披露しました。

歌に合わせて元気いっぱいに踊りました。

続いて、中学生のパフォーマンスです。

まずは、代表の生徒が挨拶をしました。

中学生は、盛りだくさんのパフォーマンスです。

1つは、日本の遊び、けん玉の披露です。

練習の成果が出て皆さんうまく披露出来ましたね。

2つめは、日本の文化、書道の披露です。

披露する文字は、『星嘉』と『寿』です。

星嘉は、シンガポールを漢字で表したものです。

寿は、おめでたいときに使う漢字だと伝えるため披露します。

本番でも練習の成果が出せるようにがんばってください。

3つ目は、世界中で人気となった日本のアニメーション映画『君の名は』の

主題歌、『前前前世』の曲に合わせてのダンスの披露です。

当日は、シンガポールの生徒の皆さんと盛り上がれるといいですね。

最後に派遣児童・生徒全員でもう一度、ふるさとの合唱の練習をしました。

以上で、結団式とパフォーマンスの披露が終了となりました。

次回は、8月23日(木)の出発式の様子をお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: シンガポール派遣2018 パーマリンク