今日は、農家の方に来ていただいて、卒業式に飾る花を植えました。4年生の児童は意欲的に活動して、45分間で114鉢を作ることができました。




今日は、農家の方に来ていただいて、卒業式に飾る花を植えました。4年生の児童は意欲的に活動して、45分間で114鉢を作ることができました。




3年生は体育で持久走に挑戦しています。1時間目の爽やかな空気の中で、自分のペースを考えながら頑張って走っています。応援してくれる友達の声援が嬉しいですね。




2年生は算数「どんな計算になるのかな」の学習です。「~の何倍」という言葉に注目して、問題文や絵から「1つ分は〇だから、その〇つ分で~」と考えて答えていました。



1年生の国語は、「たぬきの糸車」というお話に入りました。みんなで声を出して読んでいます。教科書を手に持って、よい姿勢で読めていますね。すらすらと読めるようになってきました。



4年生は総合的な学習の時間に、「過去の自分」と「今の自分」について考えていました。保育園に入る前、保育園の頃、小学校低学年の頃、今の自分、というように、いろいろな時期の自分についてプリントの質問に答える形で進めていきました。




5年生は図工「掘り進めて刷り重ねて」の学習に入りました。彫刻刀の種類や使い方について先生から説明を受け、いよいよ掘り始めました。



6年生は理科「土地のつくり」のテストでした。6時間目なので、この時間が終われば下校です。最後のパワーを振り絞って、最後まであきらめずに取り組んでくださいね。



日曜日の公民館まつりに向けて、子どもたちの作品の展示準備を少しずつ進めています。今日は日本福祉大の学生ボランティアさんも、力を貸してくれました。




先週の金曜日に学習発表会も終わり、学校ホリデーを含む4連休あけでのスタートです。今週の登校は3日間しかありませんが、気持ちを切り替えて頑張りましょう。30日(日)には公民館祭があります。子どもたちの作品も展示されていますので、ぜひご覧ください。




4年生は書写で、「木材」を練習しています。先生と一画ずつ確認しながら練習し、苦手な部分を何度も練習しました。



6年生は音楽の授業です。リコーダーで「ウェンセスラスはよい王様」というイギリスの曲を練習しました。みんながきれいな音で吹けるように、少し曲のテンポを遅くして練習しています。



1年生は体育で、大縄跳びに挑戦しました。縄のタイミングに合わせて、上手にジャンプすることができました。



5年生は家庭科「物を生かして住みやすく」の学習で、自分の道具箱をより使いやすくする工夫を考えました。道具箱には何を入れるかを確かめた上で、空き箱で仕切りを作るなどの工夫をしました。



3年生は英語の授業です。前回の授業で始めたカードづくりの続きに取り組みました。この時期らしくクリスマスカードを作ったり、「ありがとう」の気持ちを伝えるカードを作ったりしていました。この時間中に完成できるかな?



2年生は図工「光のプレゼント」で作る作品のアイデアスケッチをしていました。光を通すようなデザインにすることを頭に置いて考えています。先生が見本で黒板に描いたトンボもすてきですね。



5・6年生は給食後、劇団四季「心の劇場」の公演へ。「カモメに飛ぶことを教えた猫」という演目です。鑑賞を楽しんできてくださいね。






学習発表会1年生の様子です。「野間小からくじらぐもにのって」(国語科「くじらぐもの」の朗読劇)の発表をしました。






学習発表会2年生の様子です。「びっくり!はっけん!野間たんけんたい」(生活科「まちたんけん」国語科「どうぶつ園のじゅうい」、校外学習で学んだこと)を発表しました。






学習発表会3年生の様子です。「ほうせんかとなかま」(植物の大切さと自分たちでできる温暖化対策)を発表しました。






学習発表会4年生の様子です。「実写版 ごんぎつね ~半田市権現山の物語~」(ごんぎつねの劇と校外学習で学んだこと)を発表しました。






学習発表会5年生の様子です。「SPY×NOMA MISSION:世界の衣食住を調査せよ」(世界の衣食住について)を発表しました。






学習発表会6年生の様子です。「異世界転生 ~隕石で世界が滅びそうなので、作り直しました~」(日本の各時代の様子)を発表しました。






2年生は国語で新出漢字の練習をしていました。漢字ドリルをよく見て、文字の形や書き順に気をつけながら、「秋」「理」「作」「少」などの漢字を漢字練習帳に書き込みました。



3年生は理科「光」の学習をしています。「虫めがねで光を集めて当てると、明るさやあたたかさはどう変わるか」を予想したあと、運動場に出て実際に確かめました。「予想する→実験する(確かめる)→まとめる」の段階を踏むことで、考える力が育ってきますね。




5年生は理科「電流が生み出す力」の学習です。先日配付された実験セットの組み立てが始まりました。部品を組み立て、電磁石(100回巻コイル)を作ります。うまく実験できるように、正確に作っていきましょう。



1年生は国語「どんなおはなしができるかな」の学習です。教科書の絵を見て、お話を考えます。誰が、どんなことを言っているのかを想像して、ペアの子にお話ししましょう。




6年生は理科「土地のつくり」の学習です。土地に大きな力が加わってできた土地のずれ(断層)などについて学びました。



4年生は算数の授業です。まずは、前の時間の復習として「426321+74890」の答えを一万までの概数で求めました。みんなよくできていて、担任の先生も感心していました。今日のめあては「かけざんの答えをがい数で表そう」です。この調子で頑張ってくださいね。




児童会役員さんは、大放課に学習発表会の司会進行の練習をしました。自分の学年の発表もあるため、「〇年生の発表の時は**さんと**さん」と言うように役割を分担しています。自分の学年の発表の前後は忙しくなりそうです。頑張ってください。今日の体育館は13℃。じっとしていると寒いくらいです。子どもたちも、保護者の皆さまも、当日の天候や気温に合わせて温かくしてお越しください。



2年生は国語「紙コップ花火の作り方」の学習をしています。今日は紙に花火の絵を描いています。カラフルな色、いろいろな形で、花火を表現しました。



1年生はひき算の計算問題を解いています。慌てず正しく計算ができるようになってきましたね。廊下には、図工の作品が展示されていました。たくさんの作品が一列に吊り下げられていて、とてもかわいいですね。




3年生は英語の授業で、〇・△・▢の英語での言い方や、赤・青・紫・黄緑など色の言い方を確認しました。後半は好きな色の色画用紙をもらい、バースデーカードやクリスマスカードなど、英語を使ったカード作りをしました。



6年生は算数「比例と反比例」の学習をしています。「比例」とはどんなことなのか、先生の解説を聞きながら、みんなでじっくり考えています。



5年生は家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習です。いろいろな食品を、3つの働き「エネルギーになる」「体をつくる」「体の調子を整える」のどれに当てはまるか考えました。



4年生は国語「未来につなぐ工芸品」のテスト中でした。廊下には、工芸品について調べてまとめたパンフレットが展示されていました。



