1年生は、生活科の学習として、6年生を招待して「たなばたしゅうかい」を行いました。集会では、短冊に願い事を書いて笹の葉に飾りました。どんな願い事をしたかは、お子さんに聞いてみてください。そして、一緒に「たなばたさま」の歌を歌いました。6年生は、久しぶりでしたが、よく覚えていました。爆弾ゲームも行い、爆弾が当たった人は、動物のものまねをしました。あっという間の楽しい1時間でした。1年生、6年生ともに「一緒に遊べて楽しかった」との感想が出ました。










1年生は、生活科の学習として、6年生を招待して「たなばたしゅうかい」を行いました。集会では、短冊に願い事を書いて笹の葉に飾りました。どんな願い事をしたかは、お子さんに聞いてみてください。そして、一緒に「たなばたさま」の歌を歌いました。6年生は、久しぶりでしたが、よく覚えていました。爆弾ゲームも行い、爆弾が当たった人は、動物のものまねをしました。あっという間の楽しい1時間でした。1年生、6年生ともに「一緒に遊べて楽しかった」との感想が出ました。
今日から7月です。熱い日が続いています。学校でも帰宅後も、熱中症に気をつけて元気に過ごしましょう!
6年生は国語「デジタル機器と私たち」の学習をしています。問題点などを見つけてそれぞれテーマを決めました。インターネット等で集めた情報なのか、自分の考えなのかをしっかり区別して「知多の友」にまとめました。
4年生は理科の観察で、運動場に出ました。春にも観察したさくらやヘチマのほか、夏にはどんな虫や鳥を探して、撮影していました。観察・撮影が早く終わった子は、4年生の花壇の草を抜きました。草もぐんぐん伸びていくので、花壇の手入れも大変です……。
5年生は算数で図形の学習をしています。今日は形も大きさも同じ四角形や三角形を探しました。学習者端末上で図形を移動させたり回転させたりできるので、楽しくわかりやすく学習できます。
2年生は生活科の学習で、生き物の観察をしました。教室に戻ってからは、少し前から世話をしているカエルやダンゴムシなどをしっかり観察しました。
1年生は算数で、ひき算の学習をしました。図を見たり、数図ブロックを使ったりして、目に見える形で考えるとわかりやすかったようです。だんだん慣れてきて、頭の中で考えて答えを出せるようになってきました。
3年生は国語「引用するとき」の学習です。前の時間に実際に引用の練習をしたプリントを見ながら、確認をしました。出典を書くことなど、基本的なルールを把握できたようです。
4年生は算数で、0.01よりも小さい数について学習しました。「1000m=1km、100m=0.1km、10m=0.01km」という前回の復習では、大勢の手が挙がっていました。そのあと先生の「1mは何kmになるか考えよう」の問いかけに、大勢がパッと反応していました。習ったことから予測して考えることができていました。
2年生も算数で、「千という数についてしらべよう」というめあてで学習しました。「1000は100を10こ集めた数」「1000は1を1000こ集めた数」のように自分の考えをノートに書き、友達の考えも聞き合いました。
5年生は国語「みんなが使いやすいデザイン」の学習です。各自で決めたテーマに沿って調べてまとめていきますが、今日は自分がなぜそのテーマにしたのか、きっかけについて入力しました。生活の中での経験や気づきを元が調べるきっかけになっていました。
3年生は理科で、こん虫の育ち方について考えました。トンボ、バッタ、カブトムシ、カイコガについて、「たまご→よう虫→・・・→せい虫」のようにまとめ、どんな違いがあるかを見つけていました。
6年生は図工「固まった形から」の作品作りをしました。前の時間に液体ねん土で固めたものからイメージを広げ、絵の具で着色しました。不思議な形を何に見立てるか、子どもたちの個性が表れるところです。
1年生は国語「おおきなかぶ」のテストを行いました。できた子から採点をしてもらい、すぐに直しをしました。間違えてしまったところを一生懸命考えている姿に、成長を感じました。全部終わった子は、ひらがなのプリントなどにも挑戦しました。
4年生は国語で、夏の詩を作りました。今日は久しぶりに晴れ間が広がり、気温も上がって夏らしい日なので、詩とぴったり合っていますね。完成した子から、さっそく教室の後ろに掲示しました。
5年生の書写は、今日から新しい課題の「成長」です。最初の時間なので、画と画の接し方などを一つずつ確認しながら進めました。
3年生の体育は、ソフトバレーボールの学習に入りました。初めてのバレーボールです。3つのグループに分かれて、パスの練習をしました。ボールが思ったところに飛んでいかなくて、みんな走り回っています?!
2年生は音楽の授業で、鍵盤ハーモニカのテストをしていました。二人組になり、一人は「かえるのうた」を演奏し、もうひとりがその手元を撮影しています。後から自分の演奏しているところを見ることができるので、本人にとっても参考になりますね。
6年生は「分数÷分数」のテスト中でした。学期末が近づき、どの学年もテストが多くなってきました。夏休みまでもう一息です。がんばりましょう。
1年生は、図工「はこでつくったよ」の学習です。それぞれがおうちから持ってきた箱を使って思い思いに作っています。どんどんアイデアが溢れてくるようで、子どもの発想力には感心させられます。
今日の校長室は、いつもと様子が違います。机の上には、何やらたくさん並べてあります。6年生が木曜日に弥生時代についての出前授業を受けたので、校長先生がお隣の奥田小から弥生~奈良時代の遺物を借りてきてくれました。6年生は社会科の時間に今日限りの「野間小ミニ博物館」で出前授業の復習です。貴重な土器をお貸しいただいた奥田小学校さん、ありがとうございました!
昇降口の掲示板に、全学年の絵画作品がそろいました。全員分を展示できないのが残念ですが、どの学年も力作揃いです。懇談会等でお越しの際に、ぜひご覧ください。
4年生は、福祉教育の一環として、パラリンピックスポーツを学習しました。日本福祉大学の学生さんに来ていただいて、ボッチャや車椅子バスケなどの体験をしました。パラリンピックスポーツの公平さや楽しさを感じることができました。
4年生は体育で、台上前転に取り組んでいます。中には7段の高さでも上手に跳べた子もいました。先生は子どもたちが跳ぶ様子を動画に撮り、指導に生かしています。
1年生は算数で、ひき算の学習をしています。「8-3=5」と、正しく式を立てて答えることができていました。ノートの取り方も上手になりました。マスに合わせてきちんと書き、先生にスタンプを押してもらいました。
6年生は修学旅行のまとめをしています。金閣寺、二条城など、自分が決めたテーマに沿って何ページにも渡る大作を作っています。
3年生は国語「こまを楽しむ」の学習です。教わったばかりの「引用」という方法を使い、自分が興味をもった種類のこまについて、プリントにまとめました。
5年生は理科で、メダカの卵の変化について学習しています。今日は電子顕微鏡の使い方も学習し、実際に電子顕微鏡を使って卵の観察をしました。
2年生は体育で、ボールを使った運動をしました。もう何度も行っているので、ルールはバッチリです。コートを使って練習するチーム、コート無しでパス練習をするチーム、作戦を話し合うチームのように、時間を区切って順番に取り組みました。
6月25日(水)、6年生が清須市にある「あいち朝日遺跡ミュージアム」の学校博物館の出前授業を受けました。弥生時代の遺跡なので、弥生時代の暮らしなどについて教わった後、遺跡で実際に出土した土器や石器の説明を聞き、実物に触れる体験をしました。本物を感じる素敵な体験となりました。その後、外に移動し、火起こし体験をしました。器具の操作に苦労しながらも、ほとんどの子が火種をつけることができました。弥生時代について学んだことを今後の歴史の学習で生かしていきたいと思います。
2年生は国語「かんさつ名人になろう」のテスト中です。物音ひとつしない静かな教室で、集中して解いていました。早くできて、見直しを何度もしている子が何人もいて、感心しました。
4年生は書写の授業です。「日記」という課題の3回目、最終回のようです。これまで2回でうまく書けなかったところを意識して、作品を仕上げていました。
1年生は体育で、マット運動を行いました。前転の練習では、まっすぐ回れることを意識して練習しました。手はパーで着く、頭の後ろをマットに着ける、背中を丸くするなど、先生から教わったポイントができるようになってきました。後半は、後転にも挑戦しました。
5年生は家庭科の授業です。今日は裁縫セットに入っている様々な道具を確認しました。この後、実際に針に糸を通してみるようです。みんな、早く使ってみたくてたまらない様子でした。
3年生は外国語の授業です。先生からの“Do you like~?”の質問に、元気よく“Yes,I do./No,I don’t.”と答えていました。教科書の絵を見ながらCDの質問を聞き取って答える練習もしました。
6年生も外国語の授業です。週末にしたことを友達と伝え合うことを目標に、過去のできごとの言い方を学習しました。この後、友達に伝えること(見たもの、したこと、楽しんだことなど)をプリントに書き出しました。
朝、昇降口にいると、1年生の教室から「おはようございます!」という声が何度も聞こえてきました。見に行くと、教室の入り口で元気にあいさつをしてから入って行く子が何人もいました。「今日も一日がんばろう!」と思える温かい子どもたちです。掃除も頑張っています!
2年生は生活科で、生き物の観察をしました。水槽やバケツの中のダンゴムシ、オタマジャクシ、カエルなどの生き物の様子をよく見て絵と文で記録できました。
4年生は図工「コロコロガーレ」の作品が完成に近づきました。完成した友達の作品にも興味津々です。
3年生は国語の授業で、漢字の学習をしています。間違えた漢字を、ドリルや教科書で調べて、しっかりと直していました。3年生になって難しい漢字も増えました。次に同じ間違いをしないように、今、正しくインプットしておきましょう。
5年生は音楽で、「茶色の小びん」という曲をリコーダーで演奏していました。そのときに学習者端末で自分の手の部分を撮影しました。これを見返すことで、自分の運指を確認することができますね。ICT機器の便利なところです。
6年生は算数で組み合わせの学習をしています。「3つのクラスがあり、クラスの旗を赤・青・貴・緑の4色からそれぞれ違う1色を使ってつくる。何通りの作り方があるか」という問題に大苦戦。回ってくる先生に質問したり、黒板の前で説明してもらったりして頑張っていました。
野間小学校では、よりよい授業づくりを目指し、全職員で研修を進めています。今日は5年生の社会科の授業で研究授業を行いました。今日の課題は「庄内平野で米作りが盛んな理由を考えよう」です。自力で教科書で調べたり、友達と助け合ったりしてワークシートに書き込みます。最後は「さかんになった理由」を自分の言葉でまとめ、先生に聞いてもらいます。
子どもたちの下校後には職員が集まり、授業や子どもたちの様子をみんなで振り返り、意見を出し合いました。毎日元気に頑張っている子どもたちに負けないよう、職員も頑張っています!