「お知らせ」カテゴリーアーカイブ
6/26(金)今日の野間っ子
台風が近づいている、雨の朝です。昇降口には新しい掲示物が登場しました。登校した子どもたちはこれを見て、いつも以上にきれいに傘をたたんでいました。2年生も1年生も、写真を真似っこして、とても上手にたためました! 2年生は図 … 続きを読む
6/25【4年生】パラリンピック教室
6時間目に、4年生はパラリンピック教室に参加しました。チームに分かれて、ボッチャというパラリンピック競技を体験しました。また、パラリンピック競技に使用される車イスに実際に乗ってみるという活動を行いました。パラリンピックに … 続きを読む
6/25(木)今日の野間っ子
4年生は算数「小数」の学習をしています。今日は1kmより短い長さをkmを単位として使って表しました。100mは1kmの1/10で0.1kmと表すことを使い、10mと1mを小数でどう表すかを考えています。なかなか難しい内容 … 続きを読む
6/24(水)今日の野間っ子
6年生は社会科で「大和朝廷と くにの統一」の学習をしています。個人でノートにまとめていますが、工夫してわかりやすく書かれていた子のノートをモニターに映し出し、紹介していました。こういったノートの取り方1つにしても、お互い … 続きを読む
6/24(水)お話会
大放課に、海の子文庫の皆さまによる「お話会」を行いました。おなじみのキャラクターの「ぶんこちゃん」が登場し、お話会が始まりました。今日のお話は「おこだでませんように」でした。野間小の図書室にも同じ本があるようですので、自 … 続きを読む
6/23(火)1・2年、3・4年 水泳授業
昨日の5・6年生に引き続き、今日は1・2年生、3・4年生が最後の水泳授業です。 <1・2年生> 最後の授業なので、自由時間もたっぷりもらいました。また、みんなで壁側を歩いて、流れるプールを作りました。流れに乗って浮くのも … 続きを読む
6/23(火)今日の野間っ子
3年生は国語で「まいごのかぎ」というお話を読み進めています。登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、場面の移り変わりと結び付けて考えていきます。教科書を手に持って、いい姿勢で読んでいますね。 4年生は理科「電流のはた … 続きを読む
6/22(月)5・6年生 水泳授業
5・6年生は5・6時間目に今年最後の水泳の授業を行いました。2つのグループに分かれ、20m泳ぎ切ることを目標にしたり、ばた足やクロール、平泳ぎなど自分に合った泳ぎ方を練習したりしました。最後は自由時間。みんなとてもいい表 … 続きを読む
6/22(月)今日の野間っ子
2年生は算数の練習問題に取り組みました。担任の先生に答え合わせをしてもらい、間違えた問題はきちんとやり直していました。わからない問題などがあると、学生ボランティアさんもサポートしてくれ、わからないままにならないようにして … 続きを読む
6/19(金)修学旅行2日目④
班別タクシー研修を終え、全員が元気に戻ってきました。見たかったスポットへ行け、お土産も買え、笑顔いっぱいです。最後に平安神宮で集合写真を撮り、バスに乗りました。予定より20分ほど早く、京都を出発しました。
6/19(金)修学旅行2日目③
京都駅前から、班ごとにタクシーに乗り、分散研修に出発しました。13:30の平安神宮集合まで、約4時間の研修です。楽しく、しっかり学習してきてくださいね。MKタクシーの運転手さん、よろしくお願いします。


