10月のスタートは爽やかな青空です!運動会に向けてしっかり「運動の秋」を実践しつつ、10月のめあて「読書の秋」も満喫してほしいと思います。


今日は3年生が校外学習です。知多南部消防署をしっかり県が宇してきてください。いってらっしゃい!


1年生は読書感想画に取り組みました。前の時間にはカタツムリの絵を描きましたが、今日はそのカタツムリを切り抜いて貼り付けるための風景を描きました。思い思いの色を、絵の具を使って塗っていきます。




2年生は道徳で「つな引き大会」という話を読み、楽しい学校生活を送るためにはどんなことが大切かを考えました。つな引きが題材のお話なので、運動会が近い野間っ子たちは、自分のことのように考えることができたようです。




5年生は家庭科「物を生かして住みやすく」の学習をしています。今日は「整理・整とん」について考えました。自分のロッカーや道具箱の写真を撮り、どのように整理・整とんすると使いやすくなるかを考えて実践しました。整理・整とんした後の写真も撮って比べました。




4年生の算数は、「計算のきまりを使って、計算のしかたを工夫しよう」をめあてに学習しました。タブレットにヒントが送られてくるので、必要に応じて参考にしながら解きました。すぐに頼らずに、まずは自分で考えてみようとする子が多く、立派です。




6年生は国語で学習してきた「やまなし」のテストを行っていました。作品の世界を想像しながら、じっくりと読み取ってきました。どんな情景だったか思い出しながら、よく考えて解いていました。




1・2年生は合同で運動会の練習です。「玉入れ」の入退場や、競技の練習をしました。昨年度までとは違う形の玉入れです。どうぞお楽しみに!









