6/24(火)授業の様子

朝、昇降口にいると、1年生の教室から「おはようございます!」という声が何度も聞こえてきました。見に行くと、教室の入り口で元気にあいさつをしてから入って行く子が何人もいました。「今日も一日がんばろう!」と思える温かい子どもたちです。掃除も頑張っています!

2年生は生活科で、生き物の観察をしました。水槽やバケツの中のダンゴムシ、オタマジャクシ、カエルなどの生き物の様子をよく見て絵と文で記録できました。

4年生は図工「コロコロガーレ」の作品が完成に近づきました。完成した友達の作品にも興味津々です。

3年生は国語の授業で、漢字の学習をしています。間違えた漢字を、ドリルや教科書で調べて、しっかりと直していました。3年生になって難しい漢字も増えました。次に同じ間違いをしないように、今、正しくインプットしておきましょう。

5年生は音楽で、「茶色の小びん」という曲をリコーダーで演奏していました。そのときに学習者端末で自分の手の部分を撮影しました。これを見返すことで、自分の運指を確認することができますね。ICT機器の便利なところです。

6年生は算数で組み合わせの学習をしています。「3つのクラスがあり、クラスの旗を赤・青・貴・緑の4色からそれぞれ違う1色を使ってつくる。何通りの作り方があるか」という問題に大苦戦。回ってくる先生に質問したり、黒板の前で説明してもらったりして頑張っていました。

カテゴリー: お知らせ | 6/24(火)授業の様子 はコメントを受け付けていません

6/23(月)研究授業

野間小学校では、よりよい授業づくりを目指し、全職員で研修を進めています。今日は5年生の社会科の授業で研究授業を行いました。今日の課題は「庄内平野で米作りが盛んな理由を考えよう」です。自力で教科書で調べたり、友達と助け合ったりしてワークシートに書き込みます。最後は「さかんになった理由」を自分の言葉でまとめ、先生に聞いてもらいます。

子どもたちの下校後には職員が集まり、授業や子どもたちの様子をみんなで振り返り、意見を出し合いました。毎日元気に頑張っている子どもたちに負けないよう、職員も頑張っています!

カテゴリー: お知らせ | 6/23(月)研究授業 はコメントを受け付けていません

6/23(月)授業の様子

3年生は算数の「わくわく算数」の学習をしていました。問題文の大切な言葉や数字の下にに―や=、~を引いてから、式や答えを考えました。問題文では何を聞かれているかをきちんと押さえているので、何算を使うのかも、パッと理解できていましたね。

1年生は算数で、楽しそうな課題に取り組んでいました。教科書の絵の中で、答えが9になる部分を塗りつぶします。全部正しくできると、絵が出てきました。何の絵だったかな?早くできた子は、すぐに次の課題のドリルに取り組んでいました。

6年生は図工「固まった形から」の作品作りに入りました。液体粘土で固めた布をいろいろな向きから見て、その形を生かして色を塗って仕上げていきます。今日は布を固めるところまででしたが、これをどう見立てて仕上げていくか、個性が出そうで楽しみです。

2年生は算数で、「星の数は何こかな」の学習です。たくさんの星をどう数えたら良いかを工夫しました。一つ一つ数えるよりも「10個ずつのかたまりにして、その数を数えるとわかりやすい」など、自分が工夫した方法を発表できました。

4年生は国語の1学期まとめテストを実施していました。1学期も残り1ヶ月ほどになりました。あっという間に終業式になりそうですね。

5年生は道徳で、「場面に合わせたあいさつ」について考えました。病院にお見舞いに行ったときのあいさつ、校長先生とお客さんが楽しそうに話しているときのあいさつ、同じく真剣な話をしているときのあいさつなど、声の大きさや会釈、笑顔など、いろいろな面から意見が出されました。ちょうど校長先生が授業を見に来たので、みんなの前でその場面を演じてくれた子もいました。

カテゴリー: お知らせ | 6/23(月)授業の様子 はコメントを受け付けていません

6/20(金)授業の様子

2年生は生活科で、育てている植物の観察をしました。毎朝登校してすぐに水やりなどの世話をしていたので、立派に育ったきゅうりやオクラなどが収穫できて、嬉しいですね。

3年生は音楽のテストの返却をしていました。聞き取りの問題もあったので、もう一度みんなで聞きながら、まずは自力で直していました。廊下には色とりどりの鯉のぼり。図工で絵の具の練習で塗ったもののようです。

1年生は図工で作った作品をみんなで鑑賞しました。「○○さんのさくひんは、とてもこまかくてすごい」など、感想を学習者端末に書き込んで、みんなで共有しました。

6年生は算数で、組み合わせの問題を解きました。いろいろな方法を工夫して、数え忘れがないように気をつけて解いています。簡単に正確に数えられる方法は見つかりましたか?

4年生は算数で、図形の敷き詰めに挑戦。いろいろな色の三角形や正方形などを隙間なく敷き詰め、きれいな模様を作りました。同じ図形を使っていても、並べ方や色を変えるだけで、一人一人ちがう素敵な作品に仕上がりそうです。

5年生は社会科です。先生から与えられた今日の課題について、調べてまとめています。友達と共有したり、先生に説明したりしています。

校長室に、かわいいお客さんが来てくれました。1年生が生活科で「がっこうたんけん」をしていたのです。グループごとに、校内のいろいろな場所を見て回りました。

今週の最後の授業はクラブです。楽しく活動して締めくくりましょう。今週も1週間、よく頑張りました。!

カテゴリー: お知らせ | 6/20(金)授業の様子 はコメントを受け付けていません

6/19(木)授業の様子

4年生は理科で、どのような回路にしたら車が速く走るかを考えました。まず一度走らせてみて、その後考えた回路に変えて試してみました。どんなふうにつないだら速くなったかな?

3年生は体育で、跳び箱の「抱え込み跳び」を練習しています。跳び箱についた手の間に抱え込んだ脚を通す跳び方です。跳び箱の形、大きさ、高さを変えてあり、自分に合う場所で練習しました。

6年生は修学旅行のまとめをしています。自分で見たこと・聞いたこと・感じたこと、現地でもらったパンフレット、インターネットなど、いろいろな情報を活用できていました。

1年生は国語で「おおきなかぶ」を読む練習をしました。グループごとに相談しながら練習を進めています。

2年生は体育の授業です。前にも練習した、円の中心に置いたカラーコーンにボールをぶつけて落とす、チーム対抗のゲームです。3年生が体育をしたときよりも、体育館の気温がだいぶ上がっていました。途中の作戦会議は、扇風機の近くでお茶を飲みながら行いました。

6年生も体育です。マット運動の練習です。飛び込み前転、開脚前転、倒立前転など、それぞれの課題に取り組みました。午後の授業なので、2年生の時よりさらに体育館の気温が上がってきました。準備が終わったところで、1回目の給水タイムを取りました。

5年生は図工で、思い出のシーンを絵で表しました。野外教育活動、旅行など、いろいろなシーンが見られました。楽しかった様子が、とても良く伝わってきました。

今日も、日本福祉大学の学生さんがインターンシップに来てくれています。学生さん自身にとっては学校現場を知る良い経験の場、子どもたちにとっては話しやすく元気なお兄さん・お姉さん、学校にとっては授業や作業をサポートしていただけるありがたい存在。みんなにとって有意義な場になればと思います。

カテゴリー: お知らせ | 6/19(木)授業の様子 はコメントを受け付けていません

6/18(水)授業の様子

1年生は体育で、初めてマット運動に挑戦しました。まずはみんなで協力して準備をしました。手や頭の付き方を教えてもらって、一人ずつアドバイスをもらいながら練習しています。

2年生は国語「スイミー」の学習で、それぞれの場面でのスイミーの気持ちを考えました。吹き出しの付いたプリントに自分の考えを書いて、発表しました。

3年生は社会科のテストを返却していました。「ばっちりのはず!」「自信ないな~」という子など、様々でしたが、結果はどうでしたか?しっかり答えを確認して、直しておきましょう。

5年生は外国語の授業です。アルファベットのビンゴをしていました。画面に答えの文字が出る前に「エフ」「ティー」などの音声を聞いただけで、サッと反応することができていました。ビンゴすると、シールをもらって貼っていました。

4年生は図工の授業です。前の時間に書いた設計図を見ながら、作品作りを進めていますが、どんどん新しいアイデアが生まれてきていました。何人かの子がお試しでビー玉を転がさせてくれました。難しいコースを作りましたね。完成した作品で遊ぶのが楽しみですね。

6年生の廊下には、楽しかった修学旅行の写真が掲示されています。教室に入ると、国語のテストをしていました。給食を食べて、眠気が差してくる時間帯でしたが、とても一生懸命解き、見直しもしっかりとしていました。さすが6年生!

昨日に引き続き、今日も梅雨とは思えない天気と気温。WBGT(暑さ指数)も高くなっています。比較的風が入っている昇降口前廊下でも32℃でした。下校時もまだまだ暑い時間帯ですので、気をつけて帰りましょう。

カテゴリー: お知らせ | 6/18(水)授業の様子 はコメントを受け付けていません

6年生 調理実習

 6月16日(月)、6年生が調理実習を行いました。「いためる」学習として、野菜いためを作りました。恐る恐る包丁を使っている子もいましたが、材料を切りそろえ、フライパンで炒めることができました。自分で作ったこともあり、おいしそうに食べていました。

カテゴリー: お知らせ | 6年生 調理実習 はコメントを受け付けていません

6/17(火)授業の様子

3年生は情報教育で、写真をいろいろな形に切り取ったり貼り付けたりする方法や、バックに写真を挿入する方法などを学習しました。猫の写真をハート型に切り取って、海を背景に据えるなど、楽しく活動していました。

5年生は国語での授業です。日常の様子や出来事を、季語を付けて17音の俳句に表現していました。良い作品はできそうかな?

4年生は算数で、平行四辺形の作図をしました。コンパスを使う方法を学びました。既習の三角定規を使う方法と合わせ、うまく使い分けて練習問題に取り組みました。

2年生は算数です。「シールを8枚もらったら、合わせて30枚になった。はじめに何枚もっていたか」という問題に挑戦しました。わかっていることを図に表して、自分は何をも解けたら良いのかをきちんと把握して解いていました。

1年生は書写の授業です。書写練習帳に丁寧に練習して、終わった子はピンと手を挙げて、先生に合図を送って見てもらいました。

6年生は理科で、いろいろな器官についてまとめました。ノートへのまとめが終わると、先生が何やら不思議なものを取り出し始めました。これは一体なに……?

カテゴリー: お知らせ | 6/17(火)授業の様子 はコメントを受け付けていません

6/16(月)授業の様子

3年生は国語で、テストの直しと漢字学習をしていました。月曜日の1時間目の授業の様子ですが、どの子も落ち着いて取り組んでいました。新しい週の始まりが、とても素晴らしい形ですね!

5年生は理科の学習で、日光・肥料などの条件を変えたホウセンカを育て、成長の違いを調べています。グループごとに観察して、違いを見つけてまとめています。

6年生は算数で問題練習をしていました。さっと取り掛かり、できた人は先生に確認してもらっています。ばっちり解けていて、満面の笑みが見られました。

2年生は国語で「スイミー」の学習をしていました。今日は第4・5場面のようです。たくさんの子が手を挙げていましたが、この質問は自信がなく挙手が少なかったので、近くの友達と確認する時間を取っていました。これで自信をもって挙手できそうです。

4年生は国語で、短歌と俳句について学習しました。先生が読むのを聞きながら、言葉の切れ目に線を引いていました。授業の最後には、テストの返却がありました。さて、努力の成果は…?

1年生は算数「ふえたりへったり」の学習です。教科書の図に数図ブロックを載せて考えました。「前でやれる人?」の問いかけには、たくさんの子が手を挙げていました。

カテゴリー: お知らせ | 6/16(月)授業の様子 はコメントを受け付けていません

6/16(月) きれいになりました!

学区会の皆様が、体育館西側の駐車場周辺と体育館北側の草刈りをしてくださいました。なかなか職員の手が届かない場所を助けていただきました。こんなにすっきりと、きれいになりました。子どもたちが気持ちよく過ごすことができます!朝早くから作業をしていただき、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 6/16(月) きれいになりました! はコメントを受け付けていません

6/15(日)浜あそび

今年度も、野間小学校PTAが主催となって「浜あそび」が開催されました。14日(土)の予定でしたが、雨天のため15日(日)に延期して実施しました。子どもと保護者を合わせて80名以上もの参加となりました。潮の引きが遅くて、初めのうちは膝まで海水につかりながらの活動になりましたが、だんだんと潮が引いていき、楽しく活動することができました。計画から準備、当日の運営をしてくださったPTAの皆様、全面的にご協力をいただいた野間漁業協同組合の皆さま、子どもたちのためにありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 6/15(日)浜あそび はコメントを受け付けていません