9/18(木)授業の様子

今朝の登校時間帯は久々に30℃を下回っており、曇り空。日傘を差してくる子がいつもより少なかったようです。くすのき・かしのき学級の掲示板では、トンボ、ぶどう、コスモスと、「秋」をしっかり感じることができます。9月の月目標は「進んであいさつをしよう!」です。朝の昇降口で、元気なあいさつが飛び交うことを期待しています。

今朝の「野間っ子タイム」は、色別に分かれて運動会のリレーの順番を決めました。6年生がリーダーとして大活躍です!

2年生は書写の授業。書写コンクールの課題を練習しています。用紙のすぐ横にお手本を置いて、よく見ながら、一画一画練習しています。

4年生は明日、校外学習で新美南吉記念館に出かけます。この時間は新美南吉さんの作品をみんなで鑑賞しました。しっかり予習して、明日に臨めますね。

6年生も校外学習に向けての活動でした。班ごとに、リトルワールドでの行動の予定を考えています。園内図を見ながら、楽しそうに相談していました。

5年生は図工で、読書感想画に取り組んでいます。鉛筆での下描きが終わった子は、クレヨンでの縁取りや、絵の具での彩色に入りました。

3年生は国語の学習プリントができた子から、学習者端末で写真に撮って提出していました。記録したり、みんなで共有したり、活用の仕方によっていろいろなメリットがあります。

1年生は国語の学習です。お話の中に、「目をまんまるくして」という言葉があったので、カメラに向かって「目をまん丸く」してくれました。学級全体で、とても楽しく学習していました。

カテゴリー: お知らせ | 9/18(木)授業の様子 はコメントを受け付けていません

9/17(水)学校訪問

今日は学校訪問があり、教育委員会の教育長・委員・主事の皆さまが来校し、野間小学校の子どもたちの様子をご覧になられました。子どもたちもいつもと違う雰囲気に、ちょっぴり緊張気味でしたが、笑顔いっぱいで学習に取り組む姿を見せてくれました。また、子どもたちの下校後に研究協議会を行い、話し合ったり助言をいただいたりして、指導力の向上を図りました。今後の子どもたちの学習活動に生かしていきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 9/17(水)学校訪問 はコメントを受け付けていません

9/16(火)授業の様子

今朝は全校児童が集まる「朝のつどい」で、「学校体験活動」として野間小を訪れている学生さんの自己紹介がありました。いろいろな学年の授業に参加してくれます。また、校務主任の先生からは「防災の日」のお話と、地震発生時のシェイクアウトの仕方についてのお話がありました。ご家庭でも防災・減災について話題に挙げていただければ幸いです。

1年生は算数で、10より大きい数のたし算やひき算の学習をしました。「けいさのしかたをかんがえよう」という今日のめあてを目指して、一生懸命計算に取り組んでいました。

2年生は生活科「まちの人の話を聞こう」の学習で、グループごとに話し合いをしていました。みんなの考えを聞いて、プリントにまとめています。

3年生は国語「気持ちをこめて『来てください』」の学習で、わかりやすい案内の手紙の書き方を学習しています。学校から保護者宛に配られた運動会の案内文書を、みんなにわかりやすいように書き直してみました。

6年生は算数で、角柱の面積を求める学習をしています。学校体験の学生さんも入ってくださり、担任・TTの先生・学生さんの3人でみんなの学習をサポートしていました。

4年生の算数は、面積の学習です。1cm×1cmの正方形が1㎠であることをもとに、消しゴムや定規などに、1㎠の紙を並べて、おおよその面積を調べていました。

5年生の体育はハードル走。残念ながら今日も運動場は熱中症対策で使えず、体育館での実施でした。みんなで足や手の動きを確認したあと、ハードル間を3歩で進む感覚をつかめるように練習しました。

カテゴリー: お知らせ | 9/16(火)授業の様子 はコメントを受け付けていません

9/12(金)授業の様子

今日は雲の動きが激しく、曇ったり、晴れたり、雨がぱらぱらしたり。時々吹く風に「秋」を感じます。昇降口の掲示物もトンボやコスモスが登場し、秋らしくなりました。

4年生の体育は、2学期になって初めて運動場で実施できました。50mのタイムを計測した後、ハードルに挑戦しました。自分に合ったハードルのコースで練習しています。また、シルバー人材センターの方が、朝から草刈りをしてくださっています。ありがとうございます!

2年生は算数の学習です。「10人で遊んでいたら2人来て、さらに6人加わった」という場面を設定して、合わせて何人になるのかを考えました。自分の考えと友達の考えを比べながら、プリントにまとめていきました。

大放課、今日は外遊びOKです!思いっきり体を動かしている子どもたちの姿、生き生きしています。

3年生は理科の学習で、秋の生き物探しをしていました。これまでに春と夏の2回、観察していますが、どんな違いがあったかな?

1年生は読書感想画を大きな画用紙に描き始めました。今日はまず、クレヨンで輪郭を描きます。自分が描きたい魚を大きく描くといいよと、先生から教わりました。

6年生は算数で、角柱の体積について学習しました。今は「学び合いタイム」で、子ども同士で教え合ったり、質問したり、確かめ合ったりする時間です。

5年生の体育も、久々に運動場でハードル走!・・・のはずでしたが、準備体操が終わったあたりでパラパラと雨が降り始め、雷も鳴り始めてしまいました。残念ですが、安全のため、急遽体育館に変更して行いました。

カテゴリー: お知らせ | 9/12(金)授業の様子 はコメントを受け付けていません

9/11(木)授業の様子

2年生は書写の授業で、書写コンクールに向けて、硬筆の練習をしています。1回目の今日は、なぞって練習することから始めました。良い姿勢で、とても丁寧に練習していました。

3年生は2時間目から、校外学習でスーパーーマーケットの見学に出かけます。見てくること、聞いてくることはしっかりまとまっているかな?いってらっしゃい!

5年生は理科「花から実へ」の学習をしています。めしべ、おしべ、がくなどの名称を、友達と確認し合ったあと、学級全体でおばなとめばなの違いも含めて確認しました。

6年生は25日に予定している校外学習の準備が始まりました。今日はまず、しおりを見ながら、明治村についての説明を聞きました。ちょうどイベントも行われているようで、普段の明治村以上に楽しく学習できそうですね。

4年生は算数で、「□+4=12」「□-4=15」のような、□を使った式について学習しました。みんなで答えや考え方をしっかりと確認し、問題練習にも取り組みました。

1年生の国語の授業です。教科書を読み、その場面にあおむしが何匹出てくるかを考えました。教科書にチェックしながら数えました。そのあと、本文のどこでわかったかを先生と一緒にモニターに映して、みんなで確認しました。

カテゴリー: お知らせ | 9/11(木)授業の様子 はコメントを受け付けていません

9/10(水) 授業の様子

3年生の社会科「店ではたらく人々の仕事」の学習です。各自で調べてきた「買い物調べ」をもとに、学習を進めていました。調べてきた結果を表やグラフにまとめるようです。明日は校外学習です。実際のお店をしっかりと見てきてくださいね

2年生の体育は、体育館が非常に暑いため、教室に変更して行いました。まずはラジオ体操を丁寧に行っています。運動会でも、しっかり体操してくださいね!

4年生は「ごんぎつね」の感想画を描いていました。自分のイメージで描いていますが、きつねの姿などわからないところは調べながら下描きをしています。各自が必要に応じてパッと使える学習者端末は、こんな時にも非常に役に立ちます。

5年生の算数です。長方形から正方形を切り取っていくと、何枚取れるかを考えています。自信がある子も、自信がない子も、一生懸命考えて、自分なりの答えを発表しています。

6年生の国語です。自分の大切なものについて、3人一組になって伝え合います。まずはノートにまとめています。このあと、発表者はわかりやすい発表を工夫し、聞き手はどうしてそう考えたかが引き出せるように質問や聞き方を工夫して取り組みます。

1年生は音楽「どの音であそぼう」の学習です。「どこどこど」という曲に合わせて、ピアニカで「ド」の音を出しています。曲をよく聴いて、タイミングを合わせようとがんばっていました。

カテゴリー: お知らせ | 9/10(水) 授業の様子 はコメントを受け付けていません

9/10 お話会

 今月も海の子文庫のみなさんによるお話会がありました。今回は、「めっきらもっきらどおんど」の読み聞かせをしていただきました。また、手遊び歌で遊びました。子どもたちは楽しそうに話を聞いたり、手遊びしたりしていました。

カテゴリー: お知らせ | 9/10 お話会 はコメントを受け付けていません

9/9(火)食指導

本日の4時間目に、給食センターの栄養教諭の方が、食指導をしてくれました。1年生の子どもたちは、給食センターのお仕事に興味津々でした。今日の給食はいつも以上にもりもりと食べていました。

カテゴリー: お知らせ | 9/9(火)食指導 はコメントを受け付けていません

9/9(火)授業の様子

3年生は読書感想画に取り組んでいました。「11ぴきのねこ」のお話を読み、下描きを始めました。先生にアドバイスをもらったり、学習者端末で猫の姿を調べて参考にしたりしながら、お話の場面を想像して描きました。

4年生の算数は、「式からどのように考えたかを説明しよう」をめあてに学習していました。まず各自で考えたあと、「聞く・見学コース」と「説明コース」に分かれて活動しました。わかった子は友達に説明することでより考えを広げ、自信がない子は自分から友達に聞くことで手がかりやヒントをもらって、自分の力で考えられるようにします。どの子も自分の学習状況を踏まえて、自分に合った学習方法を選べるようになってきました。

6年生の体育です。4つの輪でジャンプをした後、カラーコーンまで走っています。高いジャンプ、速いジャンプなど、いろいろなバリエーションを付けてやってみました。

2年生は国語で、文章をわかりやすく書き直す練習をしました。「、」を入れたり、わかりやすい言葉に変えたり。教科書の例文を読んで、いろいろ考えながらノートに書き直していました。

1年生は、1学期~夏休みに育ててきたあさがおの花を摘んで、色水を作りました。自分のあさがおは既に花が終わってしまった子もいましたが、友達が分けてくれていました。思いやりのある、優しい子たちばかりで、心が温かくなりました。

5年生は校外学習に向けて、しおり作りや、班ごとの計画立て等を行いました。「南アフリカ」「インド」など、4つのグループに分かれて相談していました。2週間後の校外学習が楽しみですね。

子どもたちが授業を受けている間にも、職員はいろいろな作業に取り組んでいます。今日は用務員さんとパートさんが校舎北側の窓掃除を、体育担当の先生がサッカーゴールの整備を行ってくれました。子どもたちが安全に、快適に過ごせる学校でありたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 9/9(火)授業の様子 はコメントを受け付けていません

9/7(月)授業の様子

1年生の体育は、運動会に向けて、玉入れの練習を始めました。みんなとても楽しそうです。普通と玉入れとはルールがちょっと違いますので、しっかりコツをつかまないといけませんね。

3年生は書写の授業です。今回の課題は「力」です。今日書いた作品の中から一枚選んで、学年と名前を書いて提出します。小筆は力の入れ具合が難しいですね。

2年生は算数で、練習問題を解きました。終わった子から、先生に確認してもらっています。正しく計算ができるように、慌てず丁寧に解いていました。

4年生は道徳です。先生から示された場面について、3つの立場に立って考えました。友達に意見を言うのが苦手な「のび太」、友達に対して攻撃的な「ジャイアン」、相手の意見も受入ながら自分の主張もできる「しずか」です。友達同士で、学級全体で、しっかり意見が言えましたね。

5年生は社会科で、漁業の学習をしています。今日はその中でも、「のり養殖」に携わる方について動画を使いながら学習しました。野間ののりと似ているところ、違うところはあったかな?

6年生は図工「言葉から想像を広げて」の学習で、読書感想画に取り組んでいます。「セロ弾きのゴージュ」を読んで、まずは鉛筆で下書きをしています。

カテゴリー: お知らせ | 9/7(月)授業の様子 はコメントを受け付けていません

9/5(金)授業の様子

今朝は台風の影響で、登校時間帯は大荒れの天気。子どもたちは無事に学校にたどり着きましたが、びしょびしょになってしまった子もたくさんいました。そんな子たちは、風邪を引かないように着替てから授業に臨みました。

2年生は外国語活動の時間に、朝食か夕食で食べたものを、ローマ字で入力しました。ローマ字の一覧表を見ながら、「たまごかけごはん」「ぎょうざ」「やきにく」などと打ち込んでいました。

4年生は体育で、赤白の2チームに分かれて、しっぽ取りを行いました。条件をいろいろ変えながら、何回もおこないました。子どもたちが所狭しと走り回る様子に、圧倒されました。とにかく元気な4年生でした。

3年生の算数です。今日のめあては「いろいろな道のりを予想して調べよう」で、「校庭1周の距離」を予想しています。友達と相談したり、窓際に行って運動場を見てみたり、体育で走ったときのことを思い出したりして、楽しそうに予想していました。

5年生の体育は、ソフトバレーボールの練習でした。まずはパスの練習、続いてサーブの練習をしました。手だけで強く打ちすぎないこと、膝も使って柔らかく打つことなど、先生のアドバイスをもらいながら練習しています。

6年生の体育もソフトバレーボールでした。チームごとに集まって、パスの練習をしています。5年生の時にもやっているだけに、力加減が上手で、パスがよくつながっていました。経験の差は大きいですね。

1年生は図工で、読書感想がを描きます。今日は2冊の本を先生に読んでもらい、どちらの本にするかを決めました。そのあと、練習用紙に絵の輪郭を描きました。大きく、堂々と描いています。

カテゴリー: お知らせ | 9/5(金)授業の様子 はコメントを受け付けていません