4年生の算数の授業。ひし形を対角線で切ると、どんな形になるか考えます。実際にひし形を対角線で切ったり、ひし形の性質を思い出したりしながら、「どうしてその形になるか」自分の言葉で説明しました。
6年生の国語の授業。グループに分かれて「説得力のある提案書」を作成します。水や電気、食糧問題など、現状から課題を見つけ、その解決に向けてどのようなことができるかを話し合い、提案していきます。
4年生の算数の授業。ひし形を対角線で切ると、どんな形になるか考えます。実際にひし形を対角線で切ったり、ひし形の性質を思い出したりしながら、「どうしてその形になるか」自分の言葉で説明しました。
6年生の国語の授業。グループに分かれて「説得力のある提案書」を作成します。水や電気、食糧問題など、現状から課題を見つけ、その解決に向けてどのようなことができるかを話し合い、提案していきます。