2年生の音楽の授業。今日学習する歌をどのように歌ったらよいかを考えます。自分なりに考えて言葉で説明します。その後、実際に歌ってみました。リズムに合わせて手拍子・足踏みなど体を動かしていきます。子どもたちの動きについていけず、カメラがブレてしまいました。ごめんなさい。
4年生の外国語活動。最初に世界の国々の名前とあいさつを英語で学習した後、ペアでの活動です。「What do you like?」(あなたは何が好きですか)と尋ね、「I like 〇〇」(私は〇〇が好きです)と答えます。「I see.」「Really?」……。リアクションも大切に。英語での会話がはずみます。
6年生の理科の授業。「ちっ素、酸素、二酸化炭素のうち、どの気体にものを燃やすはたらきがあるのだろうか」という課題を解決するために、実験をしています。実験を通して分かった事実をノートにまとめていきます。班で協力して実験に取り組む姿が印象的でした。