5年生は、理科で「ものの溶け方」の学習をしています。今日は、食塩とミョウバンを使って、温度によってものの溶け方にも違いがあるのかを確かめる実験をしていました。お湯が冷めないうちに溶かさないといけないのでゆっくりしている時間がなく、大変そうでした。どの実験もそうですが、実験は予想を立てて行うことが大切です。子どもたちは、今回どんな予想を立てたのでしょうか。
5年生は、理科で「ものの溶け方」の学習をしています。今日は、食塩とミョウバンを使って、温度によってものの溶け方にも違いがあるのかを確かめる実験をしていました。お湯が冷めないうちに溶かさないといけないのでゆっくりしている時間がなく、大変そうでした。どの実験もそうですが、実験は予想を立てて行うことが大切です。子どもたちは、今回どんな予想を立てたのでしょうか。