2年生の図画工作の授業。「パタパタストロー」の制作です。ストローを使った動く仕組みを利用した制作です。「何ができるのかな?」と尋ねると「ワニ、クワガタ、鳥、ロケット……」など、さまざまな答えが。さて、どんな楽しい作品ができあがるでしょうか。
3年生の理科の授業。今日は天気もよく、「光」の実験ができました。実験結果を友達と伝え合っています。最後は好きな形を切り抜いた画用紙を鏡に置き、光を反射させて壁や天井に映してみました。星やハート、うさぎやねこなど、いろいろな形が映し出されていました。
5年生の家庭科の授業。これまでの学習を踏まえて、どのような「物の選び方」や「物の使い方」をすれば、「持続可能な社会」をつくることができるかを考えています。環境や資源に配慮した考えがまとめられていました。