1/31(火)今日の授業の一コマより(1,4,5年生)

1年生の体育の授業。1年生のみんなはサッカーが大好きなようです。ボールを追いかけ、運動場を駆け回っています。ゲームの後には、担任の先生からよかったところを褒めてもらいました。

4年生の図画工作の授業。設計図をもとに、のこぎりを使って木材を切断したり、金づちを使って接合したりしながら、ロボットや飛行機などを制作しています。最後に色付けをして完成です。

5年生の算数の授業。タブレット端末を活用して、「好きな教科」や「好きな動物」など、一人一人がアンケートを作りました。そのアンケートに友達が回答すると、一瞬のうちに集計、グラフ化されます。

1/31(火)今日の授業の一コマより(2,3,6年生)

2年生の外国語活動。今日のめあては「英語で曜日を言ってみよう」です。木曜日「Thursday」の「th」の発音の仕方を学びました。その後、曜日の英単語の最初の文字を体で表現したり、くじ引きをしたりして、英語の曜日の言い方に親しみました。

3年生の体育の授業。体育館でテニスをしています。どうすれば点を取ることができるかを考えながら、ゲームを楽しみました。

6年生の外国語の授業。いよいよ小学校の学習もまとめの時期となっています。小学校生活の心に残った行事を英作文にまとめています。