1/20(金)今日の授業の一コマより(2,3,6年生)

2年生の国語の授業。いろいろな遊びをタブレット端末を活用して調べています。家でお父さんやお母さんに子どもの頃の遊びを聞いてきた子もいました。体育の時間には、調べた中からいくつかの遊びを実際にやってみました。

3年生の音楽の授業。「チャチャチャのリズムで遊ぼう」をめあてに、「まほうのチャチャチャ」をいろいろな楽器を使って演奏しました。チャチャチャのリズムを子どもたちは全身で楽しんでいました。

6年生の算数の授業。駅から「美術館」「動物園」「植物園」の3つの施設を訪れ、再び駅に戻る「最短ルート」を考えます。ただ単に解答を求めるだけでなく、どのように考えればよいか、先生からの問いかけに子どもたちは一生懸命考えます。

1/20(金)今日の授業の一コマより(1,4,5年生)

1年生の生活の授業。2月3日に予定されている入学説明会で、新入生に布土小学校の学校生活を伝えるために練習をしています。さまざまな行事や授業の様子の写真を見ると、1年生の成長が感じられます。当日は、きっと立派に発表してくれることでしょう。

4年生の理科の授業。昨日、種をとったヘチマ。今日は持ち帰るヘチマのたわしをくじ引きで決めました。今日のお土産をどうぞお楽しみに。

5年生の図画工作の授業。電動糸のこぎりを使って、パズルを制作します。安全な使い方を学習した後、それぞれの構想に従って電動糸のこぎりで切断し、パズルのピースを作ります。互いにアドバイスし合いながら、楽しそうに学習ら取り組んでいます。