1/19(木)今日の授業の一コマより(2,4,5年生)

2年生の音楽の授業。卒業式に向けて、校歌や「学校坂道」を歌いました。6年生に感動してもらおうと、心を込めて歌っています。その後に歌った「雪」は、とても楽しそうで自然と体が動き出していました。

4年生の理科の授業。昨日、網から外したヘチマの実から、種を取り出しています。種も用意したバケツに半分ほどの量が集まり、ヘチマのたわしもたくさんできました。

5年生の外国語の授業。リスニングテストの後、宿題の答え合わせです。「パン」「イクラ」「コンクール」「アルバイト」は、「フランス」「ロシア」「ポルトガル」「ドイツ」の中のどの国の言葉でしょう?見事、全問正解の子も。

1/19(木)今日の授業の一コマより(1,3,6年生)

1年生の国語の授業。「たぬきの糸車」の好きな場面を選んで、ノートに視写しています。丁寧に書いて、次の時間には自分のノートを見て音読します。

3年生の図画工作の授業。「空きようきのへんしん」です。持ち寄った空き容器に紙粘土を付け、小物入れを制作しています。粘土の色を混ぜ合わせたり、飾り付けをしたりしながら、工夫して制作しています。

6年生の体育の授業。長縄を使って、8の字の連続跳びに挑戦しています。声を掛け合いながら、新記録目指して挑戦しています。さて、最高記録は?

1/19(木)児童集会

今月の児童集会は「吉か凶か おみくじリレー」です。代表者が引いたくじに書かれている者をバトン代わりにしてペアで運び、リレーをします。くじに書かれていた物は、フラフープやボール、竹箒に児童用の椅子など。優勝したのは、何を運んだチーム?