9月28日(火)1年生が,生活科の学習でクロムブックを使って虫の写真を撮りました。虫の写真を撮るのは二回目です。一回目の時は、うまく光の調節ができなかったりとったものをちゃんと保存できなかったりして失敗ばかりでした。しかし、その失敗をもとに,どうやったらうまく写真を撮って残せるかを考えながら2回目を取り組むことができました。教室に戻り,うまく撮れた写真のデータをまとめて,教師用のクロムブックに提出しました。どの子もずいぶん上手にクロムブックを使えるようになりました。
9月28日(火)1年生が,生活科の学習でクロムブックを使って虫の写真を撮りました。虫の写真を撮るのは二回目です。一回目の時は、うまく光の調節ができなかったりとったものをちゃんと保存できなかったりして失敗ばかりでした。しかし、その失敗をもとに,どうやったらうまく写真を撮って残せるかを考えながら2回目を取り組むことができました。教室に戻り,うまく撮れた写真のデータをまとめて,教師用のクロムブックに提出しました。どの子もずいぶん上手にクロムブックを使えるようになりました。
先週,4~6年生がそれぞれ「コロナ感染を防ぐ作戦を立てよう」というテーマで話し合いを行いました。事前に行ったアンケートの結果をもとに、できていることや努力が必要なことについて考えました。
9月27日(月)6年生が,運動会に向けて,運動場に入れた土をならしました。2時間かけて運動場の土を平らにすることができました。最高学年として,学校のみんなのために活動を一生懸命行っていました。
9月24日(金)4年生が,栄養指導教諭から食事の取る際に,3つの栄養素をバランスよくとることを教えていただきました。三色のこぶたの話しを聞いた児童はとても楽しそう聞いており,栄養素につい学び、今後の食事の取り方について考えるきっかけになりました。
9月17日(金)2年生が,互いの顔が同時に見られるmeetについて学びました。ハウリングがおこるとすごく大きい音がすることが分かりました。みんなの顔が同時に見られて,子供たちはとても喜んでいました。教師が1人ずつに聞いたことに,1人ずつ答える練習をするなど,楽しみながら活動しました。
9月22日(水)後期児童会役員選挙が行われました。感染症対策として,立ち会い演説を動画で視聴し,投票を行いました。子供たちは,野間小のリーダーを選ぶために,真剣に聞くことができていました。
9月22日(水)1年生が「食の指導」を受けました。1年生は給食が大好きです。栄養教諭の谷口先生に「給食好きな人?」と聞かれるとほぼ全員が手を挙げるくらいです。今日の授業では,給食センターの仕事について教えていただきました。私たちの給食のために,たくさんの人が細心の注意を払いながら働いてくれていることを知り,子どもたちは驚いていました。これからも感謝の気持ちを忘れずに給食を食べてくれたらと思います。
9月15日(水)1年生が生活科の学習で,アサガオの種取りをしました。7月には,あんなに花を咲かせていたアサガオも,今ではすっかり枯れてしまいました。しかし,アサガオは「種」というプレゼントを残してくれました。子どもたちは一つひとつ愛おしそうに大切に取っていました。
9月14日(火)1年生が初めて外国語の授業を受けました。受けるまでは多くの児童が「英語話せないよ。」「英語習ってないけどいいの?」と不安そうにしていました。しかし,リズムに合わせて食べ物の名前を言ってみたり,ジェスチャーを交えて動物の名前を覚えたりする活動を通して,だんだん子どもたちの表情も緩み,積極的に活動していました。授業が終わってからも,教室のあちこちから「Yes, I’m readey!」や「Good bye!」など覚えた言葉を使う姿が見られました。
9月14日(火)2年生が,図工の学習で「わくわくお話すごろく」に取り組みました。まず,どんなお話をもとにするのかを決めました。それから,すごろくの道筋を考えました。途中のルーレットに示す言葉を考えてから,スタートからゴールまでのひとつひとつのこまを作りました。