3月10日(木)3年生が海岸清掃に出かけました。3年生では,総合的な学習の時間に環境について学んできました。学習を通して,「野間の海を守りたい」という気持ちが高まり,海岸清掃に至りました。子供たちは,自分たちで道具を前もって準備したり,当日熱心にごみを拾ったりしました。これからも,”海を守る”という意識を広げていってほしいと思います。
3月10日(木)3年生が海岸清掃に出かけました。3年生では,総合的な学習の時間に環境について学んできました。学習を通して,「野間の海を守りたい」という気持ちが高まり,海岸清掃に至りました。子供たちは,自分たちで道具を前もって準備したり,当日熱心にごみを拾ったりしました。これからも,”海を守る”という意識を広げていってほしいと思います。
3月7日(月)先週から今週にかけて今年度最後の体重測定を行っています。測定の前には,保健の先生から学年に応じて保健指導を行いました。後ほど健康手帳をお返ししますが,来年度からは使用しませんのでご家庭にて保管をお願いします。
3月4日(金)2年生が「スーホの白い馬出前授業」に参加しました。モンゴルの衣装を着たサランモルの方々に,モンゴルの食生活や遊牧民の暮らしについて,クイズを交えて教えていただきました。ゲルの模型や写真もたくさんあって,説明が分かりやすかったです。さらに,実際に一人ずつ順番に馬頭琴を弾く体験をすることができました。馬頭琴の美しい演奏曲もたくさん聴きました。赤い布を振るモンゴルの踊りについても,教えていただきました。特に,最後の「スーホの白い馬」の曲は,とても心に残りました。教室に戻ると,「めちゃくちゃ楽しかった」との感想がとびかっていました。
3月3日(木)3年生が総合的な学習の時間に,野間海岸へ探検に行きました。SDGsについて学んでいく中で,自分たちの身近な自然がどうなっているかを気になり,調べました。探検の後には,「ごみがたくさん落ちている」「海岸をきれいにしたい」という感想をもちました。来週は,清掃活動を予定しています。
2月24日(木)3年生が国語の学習で,お気に入りの作品を紹介する文章を書きました。ロイロノートに入力をして清書をしました。完成後は,共有をして感想カードで気持ちを伝えました。子供たちは,ICT機器やローマ字入力に随分慣れてきており,頼もしく感じました。
2月17日(木)6時間目に児童会役員選挙が行われました。今回も体育館ではなく,教室で動画視聴する形で行いました。立候補者たちは落ち着いて,野間小をどんな学校にしたいかを話しました。投票する児童も真剣に話を聞いたり,拍手をしたりすることができました。
4年生の体育の学習では,かけ足運動やりました。自分のペースにあった距離を何度も走るために,走るペース,走る姿勢などを考えながら,児童たち一生懸命走っています。英語の授業では,学校の好きな場所をテーマにスピーチをする準備をしています。児童たちは,放課になったらタブレットをもって撮影中。自分たちで撮影した,学校の好きな場所のスピーチが今後楽しみです。理科では,水のすがたの変化ついて学習しています。今回は,水を冷やし,氷になるまでの変化について学習しました。コロナで対面して実験が行えないので,教師がやっているのをリアルタイムで映像を確認しました。水がどのように凍るのか児童たちは,わくわくしながら実験を見ていました。なかなか近くでは,見ることができないので,カメラで撮影したものを自分たちのタブレットで観察し,最後まとめることができました。 |
2月18日(金)2年生が,野間灯台と食と健康の館と三吉碑と内海駅に行きました。青空に白くはえた野間灯台を見学したり,食と健康の館で塩作りについて学びました。また小野浦の有名人である三吉(特に音吉)の記念碑も見学しました。最後に公共の乗り物である「電車」の学習の一環として,名鉄内海駅の乗り口あたりを見学しました。コロナ感染防止のために乗車はしませんでしたが,点字ブロックなどの公共施設の工夫に気づくことができました。「塩作りが楽しかった」と,多くの子がお礼のお手紙に書いていました。
2月15日(火)5年生が理科の学習で「もののとけ方」の実験を行いました。メスシリンダーで正確に測った50㎖と100㎖の水を用意し,食塩の溶ける量を比較をしました。100㎖の水の方が食塩が2倍ほど溶け,もっと水を増やしたらどうなるのかな?と興味津々な様子でした。