7月3日(月)、国語科で学習した「おおきなかぶ」をグループで劇にして発表しました。役になりきって演技をする子や長いお話を大きな声で読む子、ひとりひとりが精一杯発表をすることができました。
-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
7月3日(月)、国語科で学習した「おおきなかぶ」をグループで劇にして発表しました。役になりきって演技をする子や長いお話を大きな声で読む子、ひとりひとりが精一杯発表をすることができました。
6月30日の算数で,「資料の調べ方」についての最初の授業を行いました。6年1組~3組のソフトボール投げの結果から,どのクラスが一番ボールがとんでいるかを考えました。まず自分の考えをもち,その後友達の考えを聞きに行きました。友達と話していく中で,自分の考えが変わったり,新たな資料の見方を考えたりしていました。「先生、いいところなので,あと5分。友達に聞く時間を増やしてもらっていいですか?」と声があがるほど,意欲的に活動していました。話し合いを通して,資料のどこに注目するかによって,考え方が変わることに気づきました。次の時間は,資料を見るときにどのような注目の仕方があるかを勉強する予定です。
6月29日の6時間目に、4年生がパラリンピック教育の授業を受けました。日本福祉大学の安藤先生にお越しいただき、パラリンピックの種目である「ボッチャ」の体験をしました。子どもたちはボッチャを楽しみながら、障害者スポーツについて学ぶことができました。また、バスケット用や陸上競技用の車椅子、ブラインドサッカーの器具なども紹介いただき、パラリンピックや障害者スポーツについての理解を深めることができました。
6月21日 栄養士の先生による食の授業がありました。野菜の栄養についていろいろ教えていただき、これからの食事に活かしていけるよう考えました。
6月22日、知多南部広域環境センターゆめくりん(ゴミ処理施設)の見学に行きました。自分たちが出したゴミがどのように処理されるかの説明を聞きながら、見学することができました。今後は、見学したことを新聞にまとめたり、ゴミを減らすための取り組みをしたりしていきたいと思います。
6月14日(水)から数回に分けて、野間小学校にいる全員の先生となかよくなるために、「先生となかよし大作戦」を決行しています。先生に名前を聞いたり、自分の名前を覚えてもらうために自分で書いた名刺を渡したりしました。また、先生の仕事や好きなことも聞いてきました。最初は緊張していましたが、だんだんと会話を楽しめるようになりました。
6月20日、5・6時間目に情報教育の授業を受けました。タブレットで、ローマ字入力の練習をしました。ローマ字表を見ながら、五十音を画面いっぱいに練習しました。また、好きな食べ物や好きなものを入力して画像を探しました。これから、授業や生活でタブレットをたくさん使うので、少しでも上達できるように取り組んでいきたいです。
講師の先生にお越しいただいて,水害に対して,どのような行動をとらなければいけないかを学習しました。伊勢湾台風があったときの,野間小学校の様子を知ったり,動画で家に水が入ってくる様子を見たりして,水害に対する恐ろしさを実感していました。また,その時にとるべき行動をクイズ形式で学習しました。ご家庭でも一度お話してみてください。
2日目は,まず東大寺を見学しました。実際の大仏の大きさにとても驚いていました。その後,班別研修を行いました。それぞれの班で,声をかけあい,無事,班別研修を終えることができました。昼食を食べ.最後の見学地,法隆寺に向かいました。疲れている中でしたが,しっかりとメモをとることができました。この修学旅行で学んだことを今後の学習や生活に生かしていきましょう。
1日目は,まず清水寺の見学をしました。清水の舞台からの風景を見たり,音羽の滝を飲んだりしました。昼食後は,お楽しみのお買い物タイム。実際の物を見ながら,使えるお金を計算しながら,考えて買い物をしていました。清水寺の後は,金閣寺,二条城の順に見学しました。バスガイドさんの話を聞きながら,しっかりとメモをとることができました。その後,奈良に移動し,夜店でお買い物をしました。2日目に使うお金を考えながら,楽しんで買い物をしていました。宿にもどり,夕食,お風呂をすませ,部屋での時間を楽しみました。トランプをしたり,部屋で思い出の写真を撮ったりして,楽しい時を過ごしました。