5/29(木)授業の様子

3年生は体育で、竹馬と一輪車の練習をしました。竹馬は保育園でも経験したようですが、久しぶりにやってみると意外と難しかったようです。仲良く助け合いながら練習しました。

4年生は社会科で、知多南部広域環境センター(ゆめくりん)の見学に出かけます。出発前には素早く静かに整列していて、感心しました。自分の目や耳でたくさんのことを感じ取ってきてくださいね。いってらっしゃい!

1年生は算数の学習です。おはじきを指ではじいて、プリントの円の中に入った数を数字でノートに書きます。数が正しく書けるようになりましたね。

2年生は国語で「スイミー」の学習をしています。このお話を勉強した記憶がある保護者の方も多いのではないでしょうか。今日の授業では、お話を5つの段落に分けました。隣の子と確認し合って発表しました。

5年生は算数で、小数のかけ算の練習問題を解いています。とても落ち着いた雰囲気でした。廊下には、野外教育活動のまとめが掲示してありました。

6年生は書写で「湖」という字を練習しました。「さんずい」と「古」、「月」という3つの部分のバランスを考えて練習していました。

カテゴリー: お知らせ | 5/29(木)授業の様子 はコメントを受け付けていません

5/28(水)授業の様子

くすのき学級・かしのき学級は、「はじめましての会」を行いました。野間小・奥田小・上野間小・野間中の4校をつなぎ、それぞれの学校の紹介などを行いました。野間小は、クイズで野間小のことを紹介しました。生配信なので緊張しながらも、堂々と発表でき、とても立派でした。

3年生は社会科で、地図記号についてのプリントに挑戦中です。絵の中に、地図記号のヒントになる部分がないか、よく見ながら解いていました。

6年生は音楽で、ハ長調とイ短調について学習しました。鍵盤ハーモニカでハ長調とイ短調を弾き比べてみて、音の響きや雰囲気の違いを実感していました。

5年生は外国語の授業です。1stや7thのような順番を表す言葉について、先生の発音を聞いたり口元を見たりしながら、熱心に練習していました。

4年生は国語で、新出漢字の学習中でした。漢字ドリルに丁寧に書き込んでいます。先生のOKをもらった子は、静かに次の作業に取りかかっていました。

体育館に行くと、靴箱にはきれいに整頓された上靴がありました。体育館をのぞいてみると1年生。脱いだ靴をきちんと入れていて、立派ですね。今日は体育でドッジボールをしていました。久しぶりだったからか、初めのうちはちょっと戸惑っていましたが、楽しそうに活動していました。

2年生は図工「わっかでへんしん」の学習が始まりました。まずははさみで長い紙を切り取る作業です。このあと、この紙がどんな作品になっていくか、楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 5/28(水)授業の様子 はコメントを受け付けていません

5/27(火)授業の様子

6年生の体育は、リレーの練習を行いました。地面に印をつけたりして、走り出すタイミングやバトンを渡すタイミングを調整していました。

1年生は音楽で「おんがくにあわせてあるこう」の学習をしました。曲が流れている間は歩き、曲が止まると動きをぴたっと止めます。音に合わせてドスンドスンと歩いたり、コソコソ歩いたり、工夫しながら楽しく動いていました。

4年生はわり算の答えの確かめ方を考えていました。挙手が多くてびっくりしました。「わる数×商+あまり=わられる数」で確かめられることをつかめたようです。

5年生の国語は、昨日準備したインタビューを実際に行っていました。インタビューする人、インタビューされる人、メモを取る人、の3つの役割を交代しながら行いました。

2年生は算数で、ひっ算の仕方を考えました。お隣さん同士でお互いの考えを確認しています。自信をもって相手に伝えている子がたくさんいました。

3年生は図工「トントンどんどんくぎうって」の作品が、完成間近です。釘をメインにボンドも使いながら、思い思いの作品を作っています。最後にカードに名前や題名などを書いたら完成です。

カテゴリー: お知らせ | 5/27(火)授業の様子 はコメントを受け付けていません

5/26(月)赤白対抗先生クイズ大会

大放課に、児童会が企画したイベントを行いました。先生に関する2択のクイズを出題し、盛り上がりました。先生の意外な一面を知ることができました?!

カテゴリー: お知らせ | 5/26(月)赤白対抗先生クイズ大会 はコメントを受け付けていません

5/26(月)授業の様子

1年生は少し前に、アサガオなどの種を植えました。毎朝登校するたびに、「芽は出たかな?」「大きくなったかな?」と気にしています。今日もたくさんの子が朝一番でチェックしていました。

4年生は算数で筆算のわり算の学習をしています。「たてて、かけて、ひいて、おろす」という流れが身についてきました。今日も学習者端末に送られた練習問題をノートに書き、一生懸命解いています。

5年生は国語の学習です。次の国語の授業ではインタビューをするため、今日はその準備をしていました。どんな内容を、どのように質問すると良いか、相談しながら考えました。

6年生は修学旅行の班を相談していました。2日間を一緒に過ごす班を決めるのは、子どもたちにとってはとても大きなことです。いろいろ話し合いながら、やっとまとまったようです。

3年生は書写の授業です。縦や横の線の書き方を教わり、練習していました。「10時の方向に筆を置く」「軽く押さえて筆を離す」など始筆・終筆のポイントに気をつけながら練習しました。

2年生は道徳の授業です。「ぽんたとかんた」というお話を読んで、意見を出し合っています。「自分だったら」というように、自分事としてとらえて考えを発言できる子がたくさんいました。

通学団会を行いました。4・5月のおよそ2ヶ月を振り返って、並び方を確認したり、反省点を考えたりしました。これからも班長さんを中心に、安全に登下校しましょう。

カテゴリー: お知らせ | 5/26(月)授業の様子 はコメントを受け付けていません

5/25 運動場の草刈り

 柿並和楽会の方々に運動場南側を中心に草刈りをしていただきました。鉄棒など遊具の周りも丁寧に草を刈っていただき、とてもきれいになりました。ありがとうございました。 

カテゴリー: お知らせ | 5/25 運動場の草刈り はコメントを受け付けていません

5/24 資源回収

 本日が資源回収の最終日でした。PTA委員の方が、学校に持ち込んでくださった段ボール、新聞紙などを所定の場所に置いたり、回収依頼のあったご家庭まで取りに行ったりしてくださいました。たくさんの資源が集まりました。ご協力に感謝いたします。

カテゴリー: お知らせ | 5/24 資源回収 はコメントを受け付けていません

5/23(金)授業の様子

1年生は道徳で、「これっていいのかな」の学習をしました。教科書のイラストを見て、この行動は良くないな、と思う場面を見つけて発表しました。「保育園の時にやっていた人がいた」など、自分の経験を思い浮かべながら考えていました。

2年生は算数の今日のめあては「ものさしをつかって正しくちょくせんをかこう」でした。教科書の問題で学習した後、色画用紙に2cmごとに印を付け、細長い紙を作りました。

3年生は体育で、一輪車に挑戦。補助パイプや壁を使いながら練習しています。少しずつバランスを取れるようになってきました。

6年生は社会科で、「人権」「消費税」「投票率」についてまとめました。全員で教科書を使ってざっと確認した後、一人一人でまとめました。資料集、学習者端末など、自分で調べる方法を選び、自分でまとめ方を考えて取り組んでいます。

昨日まで野外教育活動に出かけていた5年生も、元気に登校しました。この時間は二日間を振り返っています。たくさんの思い出ができたようですね!

4年生は算数で、割り算の筆算の学習をしています。先生の問いかけに対してたくさんの子が手を挙げ、発表していました。また、先生の話を聞くときは、鉛筆を置いて良い姿勢を取る。学級のルールが身についてきましたね。

PTA資源物回収へのたくさんのご協力、ありがとうございます。回収は明日が最終日です。まだまだ絶賛受入中です。ご家庭に残っていましたら、ぜひご協力ください。

カテゴリー: お知らせ | 5/23(金)授業の様子 はコメントを受け付けていません

5月22日(木) 4年生 食の指導

 本日、栄養教諭の谷口先生に来校していただき、食べ物の3つのはたらきについて学習しました。イラストや紙芝居を使って、分かりやすく説明していただきました。お話を聞いた後、給食に使われている食材を3つのはたらきに分けました。話をしっかり聞いていたので、スムーズに分けることができました。

カテゴリー: お知らせ | 5月22日(木) 4年生 食の指導 はコメントを受け付けていません

5/22野外教育活動⑨

ハイキングを終えてお腹ペコペコの子どもたちは、今回もモリモリと昼食を食べています!退所式では時間までにきちんと整列し、副所長さんのお話を集中して聞き、お礼の気持ちを伝えることができました。

たった2日間でしたが、子どもたちの成長が見られる嬉しい2日間でした。

カテゴリー: お知らせ | 5/22野外教育活動⑨ はコメントを受け付けていません

5/22野外教育活動⑧

ハイキングは昨晩の雨でコース状況が悪く、短縮コースに変更しました。折り返しとなった公園では、長いすべり台などで遊びました。

カテゴリー: お知らせ | 5/22野外教育活動⑧ はコメントを受け付けていません