「お知らせ」カテゴリーアーカイブ
6/10(水)2年生 情報教育
5・6時間目に情報教育アドバイザーの方からタブレットでの文字の打ち方や画像の貼り方を学びました。「あいうえお」や「かきくけこ」を打つ練習を行ってから、一人でしりとりを行いました。また、自分の好きなものを検索して、Goog … 続きを読む
6/10(水)歯みがき大会(5年生)
5年生が歯みがきについて学びました。歯肉炎について聞いた後、歯ぐきを健康に保つための歯みがきの仕方を学びました。歯ブラシやデンタルフロスを使って、歯についた歯垢をきれいにする方法を身につけました。毎日の歯みがきに生かし … 続きを読む
6/10(水)今日の野間っ子
4年生は理科「電流のはたらき」の学習に入りました。今日は教材セットが配られ、実験に向けて組み立てを始めました。先生と一緒に、教え合いながら組み立てています。実験が楽しみですね。 1年生は音楽の授業です。まずはみんなで校歌 … 続きを読む
6/10(水)区長会の皆さまに感謝!
今朝は早朝から、区長会の皆さまが草刈りをしてくださいました。防災倉庫周辺から体育館北側、駐車場周辺があっという間にすっきりしました。普段なかなか職員の手が回らないので、非常にありがたいです。野間小は地域に支えられているな … 続きを読む
6/9(火)2年生 食指導
本日、4時間目に栄養教諭の方から「野菜の大切さ」についての授業を受けました。野菜を食べると体調を整えたり、病気になりにくいなどの効果があることを学び、それぞれがこれからの食事のめあてを書きました。給食では、書いためあて … 続きを読む
6/9(火)今日の野間っ子
1年生は生活科で育てているあさがおの観察をしました。「こんなに大きな葉っぱがあるよ!」「葉っぱがすごく増えた!」など、いろいろなことに気付いていました。プリントには、葉の形の特徴をよく捉えて、上手に描いていました。 6年 … 続きを読む
6/9(火)1・2年生、3・4年生 水泳授業
1・2年生は浮かんだり潜ったりすることも上手になってきました。授業の最後には、先生のフラフープに入っているボールを取って戻って来るというリレーを行いました。1年生も2年生もとても盛り上がりました。 3・4年生はしっかりと … 続きを読む
6/8(月)5・6年生 水泳授業
今日は5・6年生の3回目の水泳の授業でした。3つのグループに分かれ、たくさん泳ぎました!みんなヘトヘト???
6/8(月)今日の野間っ子
昨日、愛知県地方も梅雨入りしました。湿度が高い日になりましたが、子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。 1年生は算数「たしざん」の学習に入りました。「たしざん」という言葉や、式の書き方、計算の仕方を教わりました。黒 … 続きを読む
6/5(金)今日の野間っ子
曇っていて、湿度の高い朝です。梅雨が近づいてきました。くすのき・かしのき学級の掲示板にも、かわいいカタツムリさんが登場しています。 野間小では、今週1週間は、「風水害学習週間」です。自然災害が起こりやすいこの時期に、各学 … 続きを読む
6/4(木)今日の野間っ子
昇降口の掲示板に、かわいいカタツムリさんが登場しました! 1年生は算数「なんばんめ」のテストをしていました。問題ができた子は、裏面の線つなぎや色塗りにも挑戦しました。 5年生は図工「あの時あの場所 わたしの思い」の作品づ … 続きを読む


