朝、昇降口にいると、1年生の教室から「おはようございます!」という声が何度も聞こえてきました。見に行くと、教室の入り口で元気にあいさつをしてから入って行く子が何人もいました。「今日も一日がんばろう!」と思える温かい子どもたちです。掃除も頑張っています!



2年生は生活科で、生き物の観察をしました。水槽やバケツの中のダンゴムシ、オタマジャクシ、カエルなどの生き物の様子をよく見て絵と文で記録できました。



4年生は図工「コロコロガーレ」の作品が完成に近づきました。完成した友達の作品にも興味津々です。



3年生は国語の授業で、漢字の学習をしています。間違えた漢字を、ドリルや教科書で調べて、しっかりと直していました。3年生になって難しい漢字も増えました。次に同じ間違いをしないように、今、正しくインプットしておきましょう。



5年生は音楽で、「茶色の小びん」という曲をリコーダーで演奏していました。そのときに学習者端末で自分の手の部分を撮影しました。これを見返すことで、自分の運指を確認することができますね。ICT機器の便利なところです。



6年生は算数で組み合わせの学習をしています。「3つのクラスがあり、クラスの旗を赤・青・貴・緑の4色からそれぞれ違う1色を使ってつくる。何通りの作り方があるか」という問題に大苦戦。回ってくる先生に質問したり、黒板の前で説明してもらったりして頑張っていました。


