1月21日(金)今週、4年生がタブレットを使用して情報モラル学習をしました。もし,透明マントがあったら何をするという質問に,児童はチャット機能を使用して学習しました。誰が発信して会話をしているかわからないからこそ,どのように伝えるかを学ぶ機会になりました。国語では,自分だけの詩集作りが完成し,ロイロノートで自分の一番の詩に感想を書いたり,友達の選んだ詩集を読んで感想を付箋に書いて渡したりする活動をしました。選んだ詩を読んで,自分と友達が同じことを思ったり,違って感じたりすることを改めて学びました。理科では,冬の生き物の学習をしています。春から見てきたヘチマや桜の木をタブレットで写真を撮り,ノートに記録しています。春,夏,秋,冬を季節で変わっていく植物の変化の違いを学び,児童たちは一年変化に驚いていました。