国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 第1回事前学習会

7月に入り、いよいよ事前学習会が始まりました。

第1回目の事前学習会は、

7月14日(金)午後7時より美浜町保健センター集団指導室にて開催されました。

P1000408★

はじめに布土小学校の山本校長先生より、シンガポールへ旅行するにあたってのお話しを

していただきました。

そして、シンガポールについての学習会が始まりました。

まずは、クイズ形式の『シンガポールクイズ』です。

P1000404★

気候、歴史、文化、観光などシンガポールについて学習をしました。

クイズの中では、シンガポールで使われている言語の種類についても学びました。

児童・生徒は、学校の授業でもなじみのある英語を用い、シンガポールの人々と交流

します。

英会話の指導は、外国語指導員の斎藤先生と日本福祉大学の学生の皆さんです。

P1000407★

全体での英会話レッスンの後、グループに分かれてのレッスンを行いました。

P1000416○

レッスンでは、自己紹介など日常英会話などを中心に学びました。

レッスンの後は、小・中に分かれてのパフォーマンスの練習を行いました。

P1000418□ P1000417□

(小学生パフォーマンスの練習風景)     (中学生パフォーマンスの練習風景)

小学生は、亀と山Pの『背中越しのチャンス』。

中学生は、授業でも行った『ソーラン節』。

2曲を8月28日(月)のお別れ会にて披露します。

練習の後は学習会の感想を記入し、第1回目の学習会は終了となりました。

今回の学習会については、

「クイズで使われている言語がたくさんあることが学べた」

「シンガポールの国旗の意味を知ることができた。」

など、クイズを通じてシンガポールについてたくさん学べたようですね。

また、英会話学習では、

「英語は苦手だけど、今日教わったポイントを生かし、コミュニケーションを取りたい」

「自己紹介を良い発音でしゃべれるようになりたい」

「今度の学習会までにもっとうまく話せるように練習したい」

どの子も一生懸命英会話レッスンを頑張りましたね。

第1回目の学習会、お疲れ様でした。

次回の学習会は、7月28日(金)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: シンガポール派遣2017 パーマリンク