美浜町フレンドシップ草の根国際交流ホームステイの旅inシンガポール2019 報告会並びに解団式

2学期が始まり、少しずつ秋の気配を感じとれるようになった9月13日金曜日。

シンガポール派遣事業の報告会と解団式が美浜町役場にて開催されました。

報告会は町長の挨拶で始まり、シンガポールでの音吉の足跡が最近になってますます分かってきたことなどお話がありました。

続いて、シンガポールでの交流の様子のスライドショーが上映されました。

スライドショー鑑賞後は、生徒よりシンガポール派遣の報告を行いました。

まず最初に派遣生徒を代表して河和中学校の生徒が挨拶をしました。

その後、1人ずつシンガポールでの報告を行いました。

  

  

日本人墓地公園など音吉ゆかりの地の訪問、ニーアン中学校での交流の様子、ホームステイでの思い出など、生徒一人一人が感じたこと、学んだことをしっかりと発表出来ました。

生徒の報告の後は、派遣団団長である野間中学校の校長先生より

引率者を代表して報告があり、

教育長の終わりの言葉にて報告会は閉会となりました。

報告会・解団式をもって、ホームステイの旅inシンガポール2019は、すべての行事が終了しました。参加された皆様、お疲れ様でした。

今回、シンガポールの旅で学んだことをこれからの学校生活などで生かし、

音吉のように立派な国際人を目指してください。

また、クラスメイトとニーアン中やバディとの思い出を共有し、

みんなでニーアン中の生徒のみなさんの来日を歓迎しましょう。

11月には、ニーアン中学校の生徒のみなさんが美浜町を訪問し、ホームステイや

学校交流を行います。交流の様子などをこちらで報告します。

以上、国際交流ホームステイの旅inシンガポール2019でした。

 

 

 

 

カテゴリー: シンガポール派遣2019 パーマリンク