国際交流ホームステイの旅inシンガポール2016 第二回学習会及び説明会

7月29日(金)19時~ 「美浜町フレンドシップ草の根国際交流ホームステイの旅」

第二回事前学習会と説明会が行われました。

保護者の方には保健センター講義室に集まっていただき、シンガポールに行く際の注意事項などを旅行会社の方と職員から説明させていただきました。初めてお子さんを海外に行かせる方も多いと思います。みなさん、たいへん真剣に聞いていらっしゃいました。

説明会が講義室で行われている間、派遣される児童生徒のみなさんには、3階大会議室で学習会が行われました。

まず初めに、シンガポールの歴史について渡辺先生から説明がありました。

シンガポールはその昔は「シンガプラ」とよばれていたこと。

そして、イギリス人のラッフルズさんがシンガポールという名前をつけたこと。

美浜町小野浦出身の音吉さんが日本人で初めて、シンガポールに住んだこと。

シンガポールがいろいろな国の植民地を経て、1965年に念願の独立を果たしたこと。

などのお話をスライドと共に聞きました。

DSCN0266          DSCN0261

DSCN0267          DSCN0265

次は、英会話の学習です。先回に引き続き、日本福祉大学の学生さんらと共にグループに分かれて行われました。

さらにたくさんの会話を教えてもらい、実際に使えるように練習しました。

DSCN0269         DSCN0268

DSCN0280          DSCN0282

DSCN0277         DSCN0273

パフォーマンス練習も行いました。

前回終了後からおうちで練習した成果か、みなさんとっても動きがよくなっていますね。最初、恥ずかしがっていた子たちも元気よく踊れるようになりました。シンガポールのみんなに喜んでもらえるように、がんばるぞー!!

DSCN0288          DSCN0287

カテゴリー: お知らせ パーマリンク