月別アーカイブ: 2026年6月
6/11(木)授業の様子
1年生は、3・4限の図工の様子です。紙コップをつかっておもちゃを作りました。 2年生は栄養士の先生がきてくれて「食の授業」を行っています。今日は野菜についてでっす。 6時間目の午後の授業の様子です。2・3年生は校外学習の … 続きを読む
6/11(木)授業の様子
1・2年生のは日本福祉大学のプールで水泳の授業です。みんなとても楽しそうに泳いでいました。すこしプールは狭いですが、奥田小の低学年にはちょうどいいぐらいです。 3年生は算数で「1億」について学びました。0がたくさんつきま … 続きを読む
6/9(火)授業の様子
1年生は大切に育てていいるあさがおの世話をしています。今日は肥料を与え、水をあげました。とても元気に大きく育っています。 2年生の図工と体育の様子です。図工では粘土で作品を作っています。体育では、ノール投げやラダーなどを … 続きを読む
5/8(月)クラブ活動
今日の6限はクラブ活動です。6年生は音楽室、4・5年生は体育館で行いました。4・5年生は5年生が4年生を指導する形で行っています。
6/8(月)授業の様子
1年生の国語の授業ではひらがなの「む」を学習していました。「む」も子どもたちには難しいですが、しっかり練習していました。 2年生の算数です。引き算の筆算の学習です。手が「ピーン」とあげられてとても気持ちがいいですね。 3 … 続きを読む
6/8(月)朝会
今日の校長先生のお話は、インク不足からお菓子のパッケージが白黒になっていること、ガソリンが日本に届かないことなど、今の世の中についてでした。私たちができることは「物を大切にすることだね」と、教えてもらいました。
6/7(日)奥田おせっ会さん
毎年、奥田小学校のために来ていただいている「奥田おせっ会」の皆さんに今日も来ていただき、校庭周りや体育館南側の草刈りをしていただきました。昼から雨が降るという予報が外れ、朝から小雨が降る中、作業をしていただきました。あり … 続きを読む
6/5(金)教育実習最終日
5/18から始まった3週間の教育実習も最終日を迎えました。今日は大学の先生もお見えになり、道徳の授業をしました。一生懸命授業をするH先生にこたえようと、2年生の児童もしっかり取り組むことができました。5時間目にはお別れの … 続きを読む
