月別アーカイブ: 2026年6月
6/25(水)授業の様子
5年生は理科と社会の様子です。理科ではふりこの実験をしました。ふりこの長さを変えふれの様子を計測します。また、社会では沖縄についてそれぞれがテーマを着て探究します。「沖縄の料理について」「シーサーについて」などテーマはさ … 続きを読む
6/24(水)保護者による読み聞かせ
今日は朝から保護者の皆さんが読み聞かせにきてくれ、学年に合わせていろいろな本を読んでくれました。お忙しいところありがとうございました。
6/23(火)授業の様子
2年生の図工では、紙皿をつかってペンギンを作りました。みんな一生懸命に黒のペンや色鉛筆をつかって紙皿に色をつけました。最後にはかわいいペンギンが完成しました。 2年生の体育では、コートの中心にある段ボールをボールを投げて … 続きを読む
6/22(月)授業の様子
1年生はすべてのひらがなの学習がおわり、すべてのひらがなの確認プリントに取り組みました。最後に担任の先生にチェックしてもらいました。2年生は算数です。問題を図を使って考えていきます。みな、熱心に取り組みました。 3年生の … 続きを読む
6/22(月)朝会
今日の朝会では、校長先生からワールドカップに出場している選手が使用したロッカールームを掃除しているという話がありました。その中でも、「私たちは掃除をすることで、感謝の気持ちや人を思いやる気持ちを表現している」「心を磨いて … 続きを読む
6/19(金)愛知を食べる学校給食の日
今日の給食は米粉を使ったカレーライスと知多牛入りコロッケです。カレーはみんな大好きなメニューで、おかわりをする子もたくさんいます。みんな「おいしい」といって食べていました。
6/19(金)授業の様子
1年生の様子です。今日は担任の先生ではなく教務主任の先生が担任を務めています。いつもとは違う先生ですが、みんなしっかりできています。 2年生の国語の様子です。スイミーの好きな場面とその理由をまとめています。掲示物やいまま … 続きを読む
6/18(木)学校での様子
昨晩からの雨で運動場で遊ぶことはできませんでしたが、子どもたちはいろいろな教科の授業に真剣に取り組んでいます。1年生は、1階の廊下から2階の廊下まで皆で協力して箱をつなげていました。
6/18(木)修学旅行2日目⑪
タクシー分散を終え、全グループ無事に平安神宮に到着しました。最後に平安神宮の前で記念写真を撮り、バスに乗り込み帰路につきます。みんな疲れはあるものの元気に過ごしています。
6/18(木)修学旅行2日目⑩
それぞれのグループがタクシー分散に出かけ、順調に研修は進んでいるようです。清水寺に到着したグループしかありませんが写真をUPします。
