月別アーカイブ: 2020年1月
野間中だより 271号
3年生学年便り10号
朝会 教員スピーチ(森岡先生)
1/27(月)朝会で森岡先生のスピーチがありました。
森岡先生自身の教員採用試験時の失敗からの学びと気づきを紹介してくれました。
失敗はつらいことだけど、この中にも学びはあり、失敗をしたら必ず自分自身と向き合い学びを見付け、明日に向かって立ち上がる力に変えてほしいと思います。
ハンドボール室内選手権
1月25日(土)本校にてハンドボールの室内選手権の予選リーグが行われました。1試合目は富木島中と対戦し、前半はシーソーゲームで6対7で1点負けていました。後半も1点を争う好ゲームでしたが、残り5分で相手を突き放し18対12で勝ちました。
2試合目は、強敵横須賀中と対戦しました。立ち上がりからスピードと運動量で勝り、前半を11対7とリードして折り返し、後半も、よく走り22対12で勝利しました。がむしゃらにゴールに迫りシュートを打ちに行く岡崎、ひたむきに走って攻め守る松野の2人の活躍がチームに勢いを与えてくれました。
パラリンピック教育でボッチャをやりました
今年は、東京オリンピック・パラリンピックの年なので、本校でもパラリンピック教育に取り組んでいます。1月23日(木)日本福祉大学の安藤先生とスポーツ科学部の学生のみなさんにお越しいただき、1年生がボッチャを習いました。
尾張PTA研究発表大会
1月22日(木)尾張PTA研究発表大会が江南市民文化会館で開催され、吉田会長さんと出席してきました。吉田会長さんが一宮市立浅井中学校の発表について、質問をされました。
朝会 教員スピーチ(青木先生)
1/20(月)朝会で青木先生のスピーチがありました。
野生の熊と鉢合わせたときの対処法についての話でした。こうした対処法は先人の知恵の一つでもあります。こうした先人の足跡や哲学、理論を学び、さらに未来につなげていくことは、これからを生きる人間には必要なことです。生徒のみなさんが授業で学習する理由は、これからよりよく豊かに生きていくためです。頑張ってくださいね。
インフルエンザ予防に「あいうべ体操」
インフルエンザ予防に「あいうべ体操」が効果的ということで、身体測定のときにみんなで練習しました。
タウンマラソン
1月19日(日)タウンマラソンが開催され、野間中学校の生徒も部活動ごとで参加しました。「仲良くゆっくり走ろうか」という感じはなく、一人一人自分のもっている力を発揮し一生懸命走る姿が素敵でした。みんな、よくがんばりました。男子は臼井春輝君が2位、佐々木太馳君が5位、女子は北村はるさんが3位、岩橋和子さんが6位、松野二奈さんが9位、牧之瀬愛実さんが10位に入賞しました。