教員になって5年,10年になると,
その節目に年間を通した研修を行います。
今日は,1年生で研究授業を行いました。
自分が乗ってみたいものを考え,
色や形を工夫してかく学習でした。
絵の実物の例を見せたり,
ものの大きさを手のひらで示したり,
輪郭や彩色で黒以外を指定したりして,
1年生にわかる工夫のされた授業でした。
子どもたちは,楽しそうに自分の思いを表現していました。
-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
教員になって5年,10年になると,
その節目に年間を通した研修を行います。
今日は,1年生で研究授業を行いました。
自分が乗ってみたいものを考え,
色や形を工夫してかく学習でした。
絵の実物の例を見せたり,
ものの大きさを手のひらで示したり,
輪郭や彩色で黒以外を指定したりして,
1年生にわかる工夫のされた授業でした。
子どもたちは,楽しそうに自分の思いを表現していました。
あいち健康プラザの先生を講師に招き,
学校保健委員会を行いました。
「元気な心でいるために」と題して,
4~6年生の児童が参加しました。
いらいらやストレスの実態,
そしてすぐに実践できる対処法などを,
とてもわかりやすく教えていただきました。
コミュニケーションの体験では,
お互いに理解し合いながら話をしたり聞いたりすることで,
楽しい学びの時間となりました。
2年生が,図工「わっかでへんしん」で
ファッションショーを開きました。
一人一人が,工夫して作った衣装を身にまとい,
特設ステージを歩いて披露しました。
たくさんの先生方に見ていただき,
みんなからの拍手も受け,大満足の表情でした。
新型コロナ禍の影響で,2週間となった教育実習も終盤。
今日は,4年生の学級で,実習生の授業がありました。
算数の「面積」で,公式を活用して,
複合図形の面積を求めることが目標です。
子どもたちは,図形を分けたり継ぎ足したりして,
公式が使える図形をうまくつくろうとがんばっていました。
実習生が,目の高さを合わせて児童を支援する姿が心に残りました。
5年生の国語で研究授業を行いました。
「敬語」について理解し,
場面に応じて正しく使えることが目標です。
導入からなじみのアニメ(先生の手描き!)が登場し,
子どもたちは,学びの世界に引き込まれました。
ここで学んだ敬語を,先生方や目上の方との会話で
正しく使えるといいですね。
教育実習も,いよいよ2週目。
今日は,6年生の教室で,
実習生の授業が行われました。
同じものを表す言葉でも,世代によって違ってくることから,
言葉に興味関心をもたせる楽しい授業でした。
みなさんは,「外套」「うわっぱり」と聞いて,
どんなものかイメージができるでしょうか?
なつかしいお顔をひさしぶりに見せていただきました。
3月まで奥田小学校でお勤めいただいた5人の先生方をお招きし,
児童会主催のお別れ会を行いました。
先生方のごあいさつ,そして児童のお礼の言葉と花束贈呈。
コンパクトな中に心のこもった,
そこにいる人にはわかる温かい会となりました。
10月19日(月),
体育館で2回目の朝会です。
校長先生から,長袖に替えたことを題材にお話がありました。
上着を用意するなど,体調管理に気をつけて健康な生活をしてください。
また,5時間目のお別れ会も楽しみですね。
6年生が,モノづくり体験教室に参加しました。
今回は,畳づくりについて,職人の方から
いろいろなことを教えていただきました。
百人一首に見られる畳の違いに気づいていましたか?
こうした歴史的なお話や畳づくりの動画を見た後,
小さな畳づくりを体験しました。
お気に入りのデザインの縁を付けて完成!
すてきなお土産もできました。