教育実習生授業~その2~

新型コロナ禍の影響で,2週間となった教育実習も終盤。
今日は,4年生の学級で,実習生の授業がありました。
算数の「面積」で,公式を活用して,
複合図形の面積を求めることが目標です。
子どもたちは,図形を分けたり継ぎ足したりして,
公式が使える図形をうまくつくろうとがんばっていました。
実習生が,目の高さを合わせて児童を支援する姿が心に残りました。
  

カテゴリー: 未分類 | 教育実習生授業~その2~ はコメントを受け付けていません

敬語が正しく使えますか?

5年生の国語で研究授業を行いました。
「敬語」について理解し,
場面に応じて正しく使えることが目標です。
導入からなじみのアニメ(先生の手描き!)が登場し,
子どもたちは,学びの世界に引き込まれました。
ここで学んだ敬語を,先生方や目上の方との会話で
正しく使えるといいですね。
  

カテゴリー: 未分類 | 敬語が正しく使えますか? はコメントを受け付けていません

言葉の変化(教育実習生授業)

教育実習も,いよいよ2週目。
今日は,6年生の教室で,
実習生の授業が行われました。
同じものを表す言葉でも,世代によって違ってくることから,
言葉に興味関心をもたせる楽しい授業でした。
みなさんは,「外套」「うわっぱり」と聞いて,
どんなものかイメージができるでしょうか?
  

カテゴリー: 未分類 | 言葉の変化(教育実習生授業) はコメントを受け付けていません

半年ぶりの再会,そしてお別れ

なつかしいお顔をひさしぶりに見せていただきました。
3月まで奥田小学校でお勤めいただいた5人の先生方をお招きし,
児童会主催のお別れ会を行いました。
先生方のごあいさつ,そして児童のお礼の言葉と花束贈呈。
コンパクトな中に心のこもった,
そこにいる人にはわかる温かい会となりました。
  
  

カテゴリー: 未分類 | 半年ぶりの再会,そしてお別れ はコメントを受け付けていません

季節の変化

10月19日(月),
体育館で2回目の朝会です。
校長先生から,長袖に替えたことを題材にお話がありました。
上着を用意するなど,体調管理に気をつけて健康な生活をしてください。
また,5時間目のお別れ会も楽しみですね。

カテゴリー: 未分類 | 季節の変化 はコメントを受け付けていません

日本文化のモノづくり

6年生が,モノづくり体験教室に参加しました。
今回は,畳づくりについて,職人の方から
いろいろなことを教えていただきました。
百人一首に見られる畳の違いに気づいていましたか?
こうした歴史的なお話や畳づくりの動画を見た後,
小さな畳づくりを体験しました。
お気に入りのデザインの縁を付けて完成!
すてきなお土産もできました。
  

カテゴリー: 未分類 | 日本文化のモノづくり はコメントを受け付けていません

久しぶりの響き

コロナ禍の影響で延期されていた和太鼓の授業が,
やっと再会されました。
奥田小に響く和太鼓の音が,
本当に懐かしく感じられました。
 

カテゴリー: 未分類 | 久しぶりの響き はコメントを受け付けていません

交通事故から命を守る

全校児童が,交通安全教室に参加しました。
町内の交通指導員さんの協力を得て,
歩行および自転車の乗車について指導を受けました。
手上げや周囲の確認,ブレーキのかけ方など,
日頃は十分できていない点について,
しっかりと指導していただきました。
ここで学んだことを,今日の下校から生かして
一つしかない命を守ってほしいと思います。
  

カテゴリー: 未分類 | 交通事故から命を守る はコメントを受け付けていません

利用案内から読み取る

5時間目に,6年生の学級で研究授業を行いました。
資料の中から必要な内容を読み取る学習です。
知りたいことがどこに書かれているのかな?
いくつかの内容から,必要なことを選択するには?
難しい課題に対しても,真剣に取り組む姿は,
さすが最高学年です。
  

カテゴリー: 未分類 | 利用案内から読み取る はコメントを受け付けていません

教育実習開始

コロナ禍のため,1学期にできなかった教育実習が
やっとできるようになりました。
例年より短い期間になりましたが,
2週間の間,学校の先生を目指すために,
奥田小学校で子どもたちと直接ふれあい,
授業も行い,しっかりと経験を積んでほしいと思います。
  

カテゴリー: 未分類 | 教育実習開始 はコメントを受け付けていません