新型コロナ禍の影響で,2週間となった教育実習も終盤。
今日は,4年生の学級で,実習生の授業がありました。
算数の「面積」で,公式を活用して,
複合図形の面積を求めることが目標です。
子どもたちは,図形を分けたり継ぎ足したりして,
公式が使える図形をうまくつくろうとがんばっていました。
実習生が,目の高さを合わせて児童を支援する姿が心に残りました。
-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
新型コロナ禍の影響で,2週間となった教育実習も終盤。
今日は,4年生の学級で,実習生の授業がありました。
算数の「面積」で,公式を活用して,
複合図形の面積を求めることが目標です。
子どもたちは,図形を分けたり継ぎ足したりして,
公式が使える図形をうまくつくろうとがんばっていました。
実習生が,目の高さを合わせて児童を支援する姿が心に残りました。
5年生の国語で研究授業を行いました。
「敬語」について理解し,
場面に応じて正しく使えることが目標です。
導入からなじみのアニメ(先生の手描き!)が登場し,
子どもたちは,学びの世界に引き込まれました。
ここで学んだ敬語を,先生方や目上の方との会話で
正しく使えるといいですね。
教育実習も,いよいよ2週目。
今日は,6年生の教室で,
実習生の授業が行われました。
同じものを表す言葉でも,世代によって違ってくることから,
言葉に興味関心をもたせる楽しい授業でした。
みなさんは,「外套」「うわっぱり」と聞いて,
どんなものかイメージができるでしょうか?
なつかしいお顔をひさしぶりに見せていただきました。
3月まで奥田小学校でお勤めいただいた5人の先生方をお招きし,
児童会主催のお別れ会を行いました。
先生方のごあいさつ,そして児童のお礼の言葉と花束贈呈。
コンパクトな中に心のこもった,
そこにいる人にはわかる温かい会となりました。
10月19日(月),
体育館で2回目の朝会です。
校長先生から,長袖に替えたことを題材にお話がありました。
上着を用意するなど,体調管理に気をつけて健康な生活をしてください。
また,5時間目のお別れ会も楽しみですね。
6年生が,モノづくり体験教室に参加しました。
今回は,畳づくりについて,職人の方から
いろいろなことを教えていただきました。
百人一首に見られる畳の違いに気づいていましたか?
こうした歴史的なお話や畳づくりの動画を見た後,
小さな畳づくりを体験しました。
お気に入りのデザインの縁を付けて完成!
すてきなお土産もできました。
コロナ禍の影響で延期されていた和太鼓の授業が,
やっと再会されました。
奥田小に響く和太鼓の音が,
本当に懐かしく感じられました。
全校児童が,交通安全教室に参加しました。
町内の交通指導員さんの協力を得て,
歩行および自転車の乗車について指導を受けました。
手上げや周囲の確認,ブレーキのかけ方など,
日頃は十分できていない点について,
しっかりと指導していただきました。
ここで学んだことを,今日の下校から生かして
一つしかない命を守ってほしいと思います。
5時間目に,6年生の学級で研究授業を行いました。
資料の中から必要な内容を読み取る学習です。
知りたいことがどこに書かれているのかな?
いくつかの内容から,必要なことを選択するには?
難しい課題に対しても,真剣に取り組む姿は,
さすが最高学年です。