今日から,新しい学生ボランティアの方が参加します。
子どもたちのために,きめ細かい支援を行うには,人の力が不可欠です。
その意味で,ボランティアの力はたいへん有効です。
感染症対策をきちんと行いながら,
子どもたちの学びを支えていきたいと思います。
-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報
今日から,新しい学生ボランティアの方が参加します。
子どもたちのために,きめ細かい支援を行うには,人の力が不可欠です。
その意味で,ボランティアの力はたいへん有効です。
感染症対策をきちんと行いながら,
子どもたちの学びを支えていきたいと思います。
奥田小は,多くの大学生の方をさまざまな形で受け入れて,
教育活動に生かしています。
今日の朝会では,今週1週間,
インターンシップⅡとして活動する大学生の紹介がありました。
現在4年生で,4月からは先生として学校で勤務されます。
奥田小学校で,学校現場の感覚を高めて,
教員としての指導・支援に生かしてもらえたらと思います。
1月最後のトワイライトスクール。
今日は,クイズや長なわの「さざ波跳び」など,
新しいメニューがありました。
子どもたちは,”おおとも”先生や学生の方々にとても慣れてきて,
リラックスしながら参加していました。
また,見学されていた野間小学校の校長先生も飛び入り参加され,
いっしょに運動を楽しんでいただきました。
さて,次回はどんなことが待っているでしょうか?
先週から続けてきた長なわタイムも
今日が最終日となりました。
晴天ながら冷たい風が吹く日でしたが,
子どもたちは,それぞれの目標を目指して,
精一杯長なわに挑んでいました。
学級で取り組むことで,
仲間と同じ目標を目指してがんばることで,
悔しい気持ちも達成感も味わい,
お互いに温かい声をかけ合うこともできました。
こうしたことを,これからの学校生活で生かしてほしいと思います。
今朝は,異学年のなかよしグループで,
読み聞かせをしました。
ペアで上の学年が下の学年に本を読んであげました。
今年1年,ペアでいろいろな活動をしてきたので,
お互いに顔なじみになっています。
高学年の児童も,かつては読み聞かせをしてもらっていた立場です。
今の低学年の児童も,やがて大きくなって,
次の低学年に読み聞かせをする立場になります。
子どもたちの縦のつながりを感じる一場面でした。
先週始めた長なわタイムも,今日と明日で終わりです。
今日は,いつも以上に回数を数える子どもたちの声が響き,
よい記録が出せて,終わった後で歓声が上がりました。
明日の最終日には,さらに気持ちが一つになるといいですね。
今日も寒い中ですが,天気に恵まれて長なわを跳びました。
かなり慣れてきたことで,回数が伸び悩む学年もありますが,
どこかでぐっと上がるときが必ずあります。
みんなで心を合わせ,声を出し合ってがんばってください!
先週に続いて今週も長なわタイムを行います。
子どもたちも慣れてきて,
跳び方にも余裕が出たり,
縄を回すスピードが速くなったりしてきました。
(3年生は校外学習のため,明日からとなります。)