目標 : 6年生ではこんなことができるようにしよう
学習の前に
約束 : がんばって毎日学習しよう
学習の後に
目標 : 6年生ではこんなことができるようにしよう
- 音読の習慣が身につく。 内容をおさえながら読む。
- 学習した漢字 ・ 熟語の読み書きができる。
- 国語辞典、漢字辞典を使って調べることができる。
- 日記を書いたり、調べたことを文章にまとめたりできる。
- 古文を読むことができる。
- 帯分数のたし算 ・ ひき算ができる。
- 分数のかけ算 ・ わり算ができる。
- 拡大や縮小の意味が分かる。
- XやYなど文字を使った式を書くことができる。
- 歴史上の人物や出来事について説明することができる。
- 理科の実験から、分かったことを理由をつけて説明することができる。
- パソコンを使って必要な情報を見つけることができる。
学習の前に
- テレビやゲームのスイッチは消しましたか?
- 勉強をする場所はきれいですか?
- 正しい姿勢になっていますか?
約束 : がんばって毎日学習しよう
- 学習の始めに、月日、学習の題名、今日のめあてを書きましょう。
- 学習の終わりに、めあてについてのふり返りと やった時間を書きましょう。
- 静かなところで、60分以上をめあてに集中してがんばりましょう。
- まず、学校からの宿題をしましょう。そのあと、国語、算数、日記など、いろいろな学習に取り組みましょう。
- 漢字 ・ 計算テストに向けた漢字練習や計算練習は、くり返し がんばりましょう。
- ドリルや練習問題をやった後は、必ず丸付けと まちがい直しをしましょう。自分で丸を付け、まちがい直しをするまでが学習です。
- 文字や図はていねいに書き、ノートの使い方を工夫しましょう。
- 習い事で忙しくても、上手に時間を作って取り組みましょう。
学習の後に
- しっかり学習できたか、振り返ってみよう。(時間 ・ 内容 ・ 姿勢など)
- 時間割を確かめて、明日の準備をしよう。