6限は委員会です。今日は3年生が来年のために、どんな活動をしているのか見学に来ました。放送委員会では体験もさせてもらい、委員会活動について学びました。来年度は委員会に所属し、高学年と一緒に学校をよりよくしてほしいと思います。
環境委員会は体育館のワックスがけをしてくれました。



放送員会の様子です。委員長の説明と放送室での体験の様子。



そのほか、総務委員会、保健委員会、図書委員会の様子です。



6限は委員会です。今日は3年生が来年のために、どんな活動をしているのか見学に来ました。放送委員会では体験もさせてもらい、委員会活動について学びました。来年度は委員会に所属し、高学年と一緒に学校をよりよくしてほしいと思います。
環境委員会は体育館のワックスがけをしてくれました。



放送員会の様子です。委員長の説明と放送室での体験の様子。



そのほか、総務委員会、保健委員会、図書委員会の様子です。



2年生は体育館で跳び箱をしていました。みんな跳び箱大好きな様子で、楽しく活動できました。




5年生は理科の様子です。理科室で実験の考察を行っていました。


午後は道徳の時間です。それぞれ教科書にある物語や出来事について、考え、話し合い、心を磨きます。今日はクラス内でのいじめや偉人の生き方、認知症を抱える家族など様々な話題で話し合いが進められました。














1年生は鍵盤ハーモニカで「きらきら星」を合奏しました。音もそろっておりとても上手にひけていました。





2年生は算数でした。1m定規をもって図書室でいろいろな物の長さを測りました。



3年生は体育で縄跳びをしました。みんな元気に技を練習したり、大縄の練習をしました。








4年生は書写で「元気」を書きました。今年1年元気に過ごせるといいですね。




5年生は英語でした。教科担任の先生がある物について、3つのヒントを英語で言います。そのある物を創造してタブレットに入力します。英語が分からないと答えられません。英語で、「冬」「豆投げ」「鬼」から連想されるある物は?みんな正解でした。



6年生は国語でした。「詩」の単元でした。


6限は4・5・6年ともに和太鼓練習をしました。4年生が上級生の前で演奏を披露しました。とても上手になっています。2月にはクラブ公開もありますので是非、学校へお越しください。





5時間目に1年生が自分たちで作った凧をあげました。風が少なくなかなかうまく上がりませんでしたが、みんな楽しみました。







6年生は家庭科で、光熱費について考えています。光熱費のグラフから分かることを読み取り、タブレットに入力していました。


6年生の教室の掲示板には、3学期の目標がはってありました。中学校に向けて意識の高まりが感じられるものばかりです。


2年生は、校外学習のまとめです。タブレットの写真を参考にきれいにまとめていました。




5年生は家庭科でミシンについて学びました。初めて使う児童ばかりで、一つ一つ名称を確認しながら使い方を学びました。今はミシンで物を作ることも減ってきましたが、しっかり身につけ、将来に役立ててほしいですね。





2年生は紙テープを1mに切りながら、長さの学習をしていました。作業を含む算数の授業で、グループで協力して学習に取り組みました。





1年生は書写で書き初めを行いました。「お正月」と丁寧に書きました。




3年生は音楽の授業です。「聖者の行進」をリコーダーで練習しました。



4年生は算数です。図形を種類ごとに数え表にしました。みんな一生懸命に取り組んでいる姿がいいですね。後ろの掲示板には、「次の学年に向けてStep Up」がはってありました。さらに成長できる学期にしたいですね。




1年生は体育で縄跳びに挑戦です。まだタイミングが合わない児童もいましたが、何度か繰り返すうちにうまく跳べる児童も増えてきました。みんな笑顔でとても良い雰囲気でした。




2年生は国語で「しばる」「うつくしい」と同じ意味の言葉を考えました。「結ぶ」や「くくる」、「きれい」「すてき」などが発表されました。




3年生は外国語活動です。動画を見て、登場した動物を英語で答えます。みんな動物の名前を自信をもって発表していました。

4年生は総合的な学習の時間で、2分の1成人式の準備をしていました。プレゼンづくりに行っています。


5年生の音楽です。二学期末に行った日本福祉大学の学生とのリコーダーの合奏の様子を視聴し、気づいたことをまとめました。


6年生は算数です。互いに教えいながら授業が進んでいます。



今日も大谷選手からいただいたグローブを見に多くの児童が来てくれました。中には「はやくこれでキャッチボールがしたい」という児童もいました。まだ、どのようにつかってもらうか決まっていませんが、多くの児童に活用してほしいと思います。

