4年生は食の指導で栄養教諭であるT先生が来てくれました。今日は成長期におけるバランスのよい食事についての授業でした。


2年生は体育です。みんな楽しく運動できました。


3年生は初めての習字。みんな筆や硯に興味津々です。

1年生は初めてタブレットを使います。とても嬉しそうにタブレットを操作しました。


6年生は修学旅行説明会の様子です。保護者の皆様お忙しい中、ありがとうございました。

5年生は図書室で読み聞かせの本を選びました。



2年生の5時間目は国語のテストです。

4年生は食の指導で栄養教諭であるT先生が来てくれました。今日は成長期におけるバランスのよい食事についての授業でした。
2年生は体育です。みんな楽しく運動できました。
3年生は初めての習字。みんな筆や硯に興味津々です。
1年生は初めてタブレットを使います。とても嬉しそうにタブレットを操作しました。
6年生は修学旅行説明会の様子です。保護者の皆様お忙しい中、ありがとうございました。
5年生は図書室で読み聞かせの本を選びました。
2年生の5時間目は国語のテストです。
2年生は、図工の作品の鑑賞をしていました。友だちの作品のいいところを見つけます。たくさんいいところが見つかりました。
5年生は体育でキャンプファイヤーでおこなう「マイムマイム」を踊っています。とても楽しそうに踊っていました。野外教育活動は来週です。楽しみですね。
3年生は中庭の畑で観察しました。蝶の卵や幼虫を見つけました。教室に戻って担任の先生が用意してくれた顕微鏡で卵の観察をしました。
4年生は漢字の練習をしています。物音一つせず、集中して取り組んでいました。
6年生は算数。分数の通分を教え合いながら学習しています。
1年生も算数でした。7は3といくつ? という問題をしていました。
校長先生のお話は、奥田小の歴史についてのクイズでした。その後、I先生が柔道着を着て登場し、礼儀と思いやりについてお話ししてくれました。また、環境委員会ではゴミの分別についてスライドを使って分かりやすく発表してくれました。「うつくしい学校」なるようにみんなで力を合わせよう。
5年生の算数の様子です。ペアで本よみ計算に取り組みます。毎日の積み重ねが計算能力の向上につながります。
6年生の外国語の授業です。動画を見てそれぞれの国の宝物を聞き取ります。アフリカはwater、モンゴルはhorse、キューバはglove。みんな正確に聞き取れました。
3年生は算数です。40÷10= 4÷0= など九九の表に出てこない計算にとりくみました。
1年生は算数のテストをしています。みんなしっかりできていました。
2年生も漢字のテスト中でした。きまりを守ってテストに臨めました。
4年生は体育です。ボールを使ったゲームをしています。
1年生はひらがなの学習。今日は「お」でした。「ここの丸いところには卵が入るんだよ」という先生のアドバイスを聞いて、きれいな形に書いていました。
2年生は算数の授業。5cmは〇㎜、95㎜は〇cm〇㎜などの問題を解き、自信満々に発表していました。
3年生は、前の国語の授業でグループごとに質問し合って録音したものを、みんなで聴き合っていました。
4・5・6年生の廊下には、習字の作品が掲示されていました。同じ文字を書いていても個性がよく出ていて、一人一人に顔が思い浮かびますね。
1時間目の様子を紹介します。
3年生の算数。割り算の筆算について学習していました。
5年生の社会。 日本の河川の学習です。
6年生は国語。タブレットで調べながら漢字の学習です。
1年生はあさがおの種をまきました。
3年生は体育です。リレーの練習をしました。
3年生は町探検です。ちょうど出発の写真です。
午前中は、低学年と高学年に分かれ体力テストを実施しました。運動場は少し肌寒いですが、皆元気に取り組みました。
5年生は野外教育活動の光の舞の練習です。以前よりうまくなってきました。
1年生は生活の様子です。一生懸命絵を描いていました。
3年生は、国語の「もっと知りたい友だちのこと」という単元で、グループで自分の好きなことを伝え合う学習をしていました。
2年生は国語。「たんぽぽのちえ」というお話です。とても楽しそうに学習が進んでいました。
4年生の国語の様子です。
6年生は理科。実験動画を見て酸素と二酸化炭素について確認をしました。
5年生は書写の授業です。今日は右払い・左払いを意識して練習しました。落ち着いて取り組んでいますね。
2年生はものさしを使って学習しています。小さな目盛り10こで1cmになることを確認しました。
1年生は「ちょきちょきかざり」の学習をしています。はさみを上手に使って、楽しい飾りを作っていました。
3年生は理科の授業です。育てている植物の成長を観察して、気づいたことを発表しました。
4年生は算数の授業です。先生と一緒に学習したことを、子どもたちがもう一度自分の言葉で友達に説明しています。挑戦したい子がたくさん!積極的です。
6年生はゲームをしていました。楽しむ中でも気持ちの切り替えができているのは、さすが最高学年ですね。