東大寺 大仏殿に到着し大仏を見学したあと、班別で研修に出かけました。途中でしかせんべいを買うと、すぐにシカにかこまれてしまいます。4時30分までグループで協力して研修を進めます。

















東大寺 大仏殿に到着し大仏を見学したあと、班別で研修に出かけました。途中でしかせんべいを買うと、すぐにシカにかこまれてしまいます。4時30分までグループで協力して研修を進めます。

















「6年生は修学旅行に行ってていいな」と言いながら、1~5年生も元気に登校しました。大放課には、運動場、体育館、図書館と、好きな場所で過ごしています。














法隆寺に予定通り到着しました。1時間ほどかけて見学をし、昼食をいただきました。少し蒸し暑さはありますが、みんな元気で次の目的地である奈良公園に向かっています。








































いよいよ修学旅行となりました。全員参加のもと7;00~出発式を行い、予定どおり出発しました。楽しい思いに残る修学旅行にしたいですね。








午後の授業の様子です。6年生は明日の修学旅行に向けて荷物点検をしていました。いよいよですね。楽しい修学旅行にしてください。
















1年生は生活であさがおの観察をしていました。また、体育ではボールを転がしてドッジボールににたあそびをしていました。













2年生は図工です。画用紙で作った仕組みを利用して作品をつくりました。





3年生の国語と算数の様子です。算数で10倍すると1けた数字が大きくなることを学びました。


4年生の国語では、新聞の工夫されている点を話し合っています。「見出しがあること」や「図や表があること」など、たくさんの工夫が見つけられました。





5年生の書写です。今日は「道」を練習しています。全体的にとても上手にかけていました。





6年生の家庭科では、涼しく過ごす方法を学習していました。エアコンの効果的な使い方や風鈴の音などこれからの季節に必要な生活のスキルですね。

3年生の書写の様子です。今日は漢字の「二」の清書の提出のため、みんなとても丁寧に取り組んでいます。満足いく字がかけたかな。

5年生と6年生の体育の様子です。5年生はマット運動で倒立前転の練習をしていました。6年生はタグラグビーです。楕円形のボールを投げたり受けたりする練習をしています。初めて持つ楕円形のボールに苦労していました。







4年生の国語では、自分のノートをタブレットで写真をとり、それを大きな画面で共有しながら授業が進められていました。


1・2年生の授業です。1年生は作文です。自分で書いた作文を先生に添削してもらいました。2年生の算数では、間違った計算から、どのように間違えたのか説明する授業でした。みんな上手に説明できていました。


毎年恒例のPTA主催の浜遊びが開催されました。多くの児童はもちろんのこと、保護者の皆さんも多く方が参加してくれました。子どもたちは浜ぐりかきに一生懸命でした。短い時間でしたが子どもたちも付き添いの保護者の方々も楽しんでいただきとても有意義な時間でした。計画から準備までPTAの役員・委員の皆様本当にありがとうございました。




























午後の授業の様子です。6年生は修学旅行に向けて、出発式や班での整列を練習していました。いよいよ来週は修学旅行です。楽しみですね。4年生は社会で愛知県について調べた内容をグループごとに発表しました。クイズを入れたり、ジェスチャーを入れたりするなど、発表の方法を工夫できました。




















1年生は算数と図工の様子です。算数では足し算の学習です。今までは「あわせていくつ」という学習でしたが、今日は「ふえるといくつ」です。また、図工ではかたつむりを作りました。紙をねじったり、紙皿に色を塗ったりいろいろな作業をします。みんな一生懸命取り組んでいます。




2年生は国語の授業で「スイミー」の単元に入りました。主人公のスイミーの気持ちについてみんなで話し合っています。


3年生の国語です。後半は新出漢字の練習をしていました。少しずつ難しい漢字が増えてきました。がんばって覚えてほしいですね。


4年生の体育です。ネットを挟んでボールを3人で協力して相手コートに入れるゲームです。バレーボールにた球技です。以前よりもとても上手になっていて、ゲームを楽しんでいました。


4・5・6年生は学校保健委員会に参加しました。あいち健康プラザから講師の先生をお招きし、「けが予防」についておしえてもらいました。けがを予防するには準備運動やストレッチが大切なことを学び、最後は簡単なストレッチも実践しました。





その他、4年生の理科、5年生の外国語、6年生の算数の様子などです。








