今日も快晴のもと、ラジオ体操を実施しました。昨日に引き続き、今日も65人ほどの小学生のほか、保護者やきょうだい、地域の皆様も多数参加してくださりました。中学生のボランティアの皆さんも、お手本の体操やシール貼りなどに大活躍。ありがとうございます。8月末とはいえ、まだまだ日差しは強いです。熱中症には気をつけましょう!





今日も快晴のもと、ラジオ体操を実施しました。昨日に引き続き、今日も65人ほどの小学生のほか、保護者やきょうだい、地域の皆様も多数参加してくださりました。中学生のボランティアの皆さんも、お手本の体操やシール貼りなどに大活躍。ありがとうございます。8月末とはいえ、まだまだ日差しは強いです。熱中症には気をつけましょう!





今日から始まった「3世代ラジオ体操」。役員さんが協議を重ねて、今年度から大きく2点を変更しての開催になりました。
*2学期に向けて生活リズムを整えられるように、夏休み最終週に実施する。
*できるだけ多くの皆さんが顔を合わせられるように、会場を奥田小学校1カ所にする。
初日から、開始の6時30分までに、たくさんの子どもたち、保護者、地域の皆様が集まり、元気いっぱいのラジオ体操を行うことができました。ボランティアでお手伝いをしてくれた野間中学校の皆さん、ありがとうございました。







大変暑い日となりましたが、多くの保護者・地域の方々にご協力いただき除草作業をしました。短い時間でしたが運動場がとてもきれいになりました。ありがとうございました。



朝から30度を超える暑い日でしたが、みんな一生懸命作業してくれました。








とてもきれいになりました。下の写真は作業後の様子です。本当にきれいになりました。保護者や地域の皆さんに感謝です。





町の防災課主催の避難所設営訓練が行われ、本校の教職員も参加し、いざという時のために研修をしました。様々な備品を準備したり、避難者を実際に誘導したりするなど、実践的な訓練となりました。






終業式のあと、学級では最後の学級活動が行われました。1年生も初めての通知表をもらいました。家に帰ってからおうちの人とゆっくり見てくださいね。
どの児童も1学期間よくがんばりました。また、9月になったら元気に登校してしてくださいね。









今日は1学期最後の登校日です。4月からあっという間の3ヶ月半でした。こうして無事に終えることができたのも、保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。
終業式では、校長先生から、宿題は計画的にしよう、日頃やれないことに挑戦しよう、お手伝いをsきよう、けがをしたり事故にあわないようにしよう と4つの約束のお話がありました。その後、各学年の代表児童の発表がありました。








1学期の教科の授業は今日が最後です。学級によっては、授業の進度に合わせ、お楽しみの時間もあるようです。あと2日で夏休みです。楽しい夏休みにするためにも、1学期のやり残しがないようにしたいですね。









夏休みまであと3日となりました。今日も暑い日となりましたが、汗を流しながら、みんな元気に登校してくれました。授業の様子を紹介します。
3年生は、暗算しながらお買い物をするゲームに取り組んでいます。おおよその金額分お買い物をすることができたかな?


6年生の様子です。テストを返してもらいました。いい点がとれたかな?


1年生は、自分の書いた文章をグループで発表し合ってました。その後、みんなの前でも発表しました。




2年生は、「かさ」の計算について勉強していました。


5年生は、家庭科の裁縫です。みんなで協力しながら取り組んでいました。



4時間目には、3・4年生合同で体育です。今日は3・4年合同小運動会で、リレーを楽しんでいました。







今日は土曜講座で、日本福祉大学付属高校の和太鼓部に来ていただき、4・6年生に指導をしてもらまいました。とても丁寧な指導で今後のレベルアップにつながりそうです。全国大会で発表する演奏も聴かせていただきました。奥田小小楽鼓も高校生のように元気いっぱい演奏できるようにがんばろう。















授業の様子を紹介します。
1年生は、運動場で拾ってきた石や枝に色をつけています。1年生は想像力豊かで素晴らしいですね。



2年生は体育。ボールやフラフープで楽しく遊んでいます。



4年生は音楽。1学期に覚えた歌を、担任の先生に聞いてもらっています。みんな一生懸命歌ってくれました。とても上手でした。




6年生は国語。一人ずつ交代で音読。

