↓ 6年生は算数で、円の面積について学習しています。今日は授業の最初に、これまでに学習した面積の公式をペアで確認し合いました。平行四辺形、台形の面積の公式をすらすらと言える子がたくさんいました。そのあと、方眼の上に描かれた円の面積を考えました。今日はマスの数を数えて求めましたが、明日は違う方法を工夫して求めるようです。
↓ 4年生は福祉実践教室を行いました。声を出さずに口パクで話しているのを聞き取ったり(難聴の体験)、音声による入力や要約筆記の体験をしたりしました。
↓ 1年生の夏休みの作品です。セミやカブトムシ、料理などについてまとめた作品、会を使って花火を著した作品、むずでっぽうの制作など、充実した夏休みを過ごしたことがわかりますね。