朝会での酒井先生の講話を紹介します。
◇ ◇ ◇
3年生は卒業式までの登校日が、あと50日になりました。1・2年生は、終業式まで、あと65日となりました(12月7日)。
終わりがあると考えることで、一日一日がどれほど大切なのかと言うことが分かると思います。このクラスの仲間と今の教室で過ごす時間にも限りがあります。
思い出はできましたか?仲間のよいところをたくさん見つけることができましたか?
3年生は、3月3日の卒業式に「この仲間でよかった」「野間中学校でよかった」と思えるような日々にしてほしいと先生はいつも思っています。
1・2年生の皆さんは、3月3日の卒業式で3年生が学校から巣立っていきます。2年生の皆さんは、最高学年になります。4月、新しく入ってくる1年生に先輩たちのようになりたいなと思ってもらえる3年生になって欲しいと思います。
1年生の皆さんは、いよいよ先輩になります。卒業式は、あなたたちが「先輩になるんだな」と気持ちを切り替える日でもあります。
今の教室で過ごす時間がもうそんなに無いということを忘れず、一瞬一瞬を大切に過ごしてくれたら先生は嬉しいです。
私自身もこれまで以上にやれることを丁寧に行いたいと思っています。
素敵な思い出がたくさんできるといいなあと願っています。
◇ ◇ ◇
写真は3年生の英語の様子です。ALTの先生に日本文化を紹介する文をつくりました。