1/26(木)今日の授業の一コマより(2,3,4年生)

2年生の音楽の授業。卒業式も意識しながら「校歌」や「学校坂道」を歌いました。子どもたちの表情から、歌に込める思いが伝わってきます。「汽車は走る」では曲に合わせて鍵盤ハーモニカで演奏しました。

3年生の図画工作の授業。空き容器を使った小物入れの制作もいよいよ仕上げです。空き容器の形や大きさを生かして、素敵な作品が完成しました。

4年生の情報の授業。「スクラッチ」というソフトウェアを使って、プログラミングの学習です。画面上の「ネコ」を指示通りに動かすために、プログラミングしていきます。子どもたちは与えられた課題を次々とクリアしていました。

1/26(木)今日の授業の一コマより(1,5,6年生)

1年生の図画工作の授業。「かみさら コロコロ」の制作です。2枚の紙皿を紙のパイプでつなぎ、転がるようにします。飾り付けをした後、アッセンブリホールで転がして楽しみました。

5年生の理科の授業。電磁石のはたらきとコイルの巻き数との関係について実験をしました。実験結果をもとに、どのようなことが分かったかを班ごとに発表しています。

6年生の体育の授業。先日なわとび大会は終わりましたが、なわとびカードを使って挑戦を続けています。5分間ごとに交代しながら、自己記録を目指して挑戦を続けました。