1/23(月)今日の授業の一コマより(2,3,4年生)

2年生の国語の授業。「あそび図かんを作ろう」を目標に、一人一人がいろいろな遊びについて調べ、まとめています。全員の分が集まると、すてきな「あそび図かん」ができそうです。

3年生の算数の授業。「小数」の学習です。身近な物の中から「小数」を見つけています。その後、小数の表し方について学びました。

4年生の国語の授業。説明文「ウナギのなぞを追って」の学習です。各段落でキーワードとなる言葉を見つけながら読み進めていきました。

1/23(月)今日の授業の一コマより(1,5,6年生)

1年生の音楽の授業。「ゆびくぐり」を使って、鍵盤ハーモニカで「ドレミファソラシド」です。全員が1回で見事合格。合格シールを貼ってもらって嬉しそうです。その後、「おもちゃのチャチャチャ」でリズム打ちをしたり、「おもちゃのへいたい」の鑑賞をしたりしました。

5年生の理科の授業。「電流計」の使い方を学習しています。一人一人が正しく配線できるよう練習しました。

6年生の音楽の授業。「L-O-V-E」をリコーダーで演奏しています。各パートが正しく吹けるよう練習しました。美しい音色が響くようになってきました。今後、アンサンブルを楽しむ予定です。